みじん切りたっぷり野菜☆と、打ち豆のキーマカレー レシピ

みじん切りたっぷり野菜☆と、打ち豆のキーマカレー
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 5
ぽんたぉさん
ぽんたぉさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

あまり煮込まなくてもいいのに、野菜の旨みがたくさんつまったカレーです。
打ち豆が無ければ、ひよこ豆とか、枝豆でも。
ナスやズッキーニを入れると夏らしい味わいになります。

材料

  1. ニンニク ひとかけ
  2. 合挽き肉 100g
  3. 玉ねぎ中玉 2個
  4. 人参 1本
  5. ピーマン 2個
  6. 打ち豆 20g
  7.  200cc
  8. 市販のカレールー(フレーク) 60g
  9. 粉チーズ 少々
  10. 炊いたご飯 適量

作り方

  1. 1.

    ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマンを全て5mm角程度のみじん切りにしておきます。
    ニンニク以外は、まとめてボールなどに入れておきます。

  2. 2.

    フライパンに油を少し入れて、火をつける前にニンニクを入れ、弱火でニンニクのみじん切りを炒めます。焦げないようにね。

  3. 3.

    香りが出たら合挽き肉を入れて赤味が無くなるまで炒めます。

  4. 4.

    みじん切りして、ボールに取っておいた野菜を入れて、少しだけ火を強め(中火より少し弱火)玉ねぎが透明になるまで炒めます。

    打ち豆を一か所にかたまらないように、まんべんなく入れます。

  5. 5.

    フライパンに野菜がひたひたになる位水を加えます。おおよそ200ccくらい。
    野菜の量を見て調整してください。
    軽くかき混ぜて、蓋をして10分程度弱火で煮込みます。

  6. 6.

    少し水気が残るくらい煮込みます。
    おたまでフライパンの真ん中に穴を作って、そこに半分くらい水が溜まる程度。
    もし、水気が足りないようなら、少し足してください。
    カレールーでトロみが出るので、水気が少ないと固まってしまいます。

  7. 7.

    カレールーを入れてかき混ぜ、一煮立ちしたら火を止めます。

    お皿に丸くご飯を盛り付けて、カレーも丸くかけ、粉チーズをふりかけたら、完成です。

ワンポイントアドバイス

水の半分を無塩トマトジュースにすると、より旨みが増します。
煮込み過ぎない方が野菜感を味わえます。
カレーが残ったら、パスタソースにもできます。

記事のURL:

  • (ID: r1091917)
  • 2016/08/04 UP!

他のカレーのレシピ(83,455件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑みじん切りたっぷり野菜☆と、打ち豆のキーマカレー | レシピブログTOP