牡蠣の中華風茶碗蒸し レシピ

牡蠣の中華風茶碗蒸し
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 27
はるさん
はるさん
  •     夫
  •    普段の食卓
いつもとはちょっと違う茶碗蒸しに大喜び!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

忘年会の席で出てきた牡蠣の茶碗蒸しを
マネッコしてみました。
上にプクッと浮かんだラー油がチャーミング。

材料

  1.  大1個
  2. 牡蠣(冷凍) 大粒2個
  3. 高菜漬け 適宜
  4. オイスターソース 適宜
  5. 麺つゆ 適宜
  6. 日本酒(紹興酒) 適宜
  7. ラー油 適宜

作り方

  1. 1.

    ・牡蠣はあらかじめ片栗粉をはたいて下茹  で。
    ・オイスターソース、麺つゆ、日本酒を入れ た中でぷっくりするまで加熱します。

  2. 2.

    ・茶碗蒸し用の卵液はご家庭のお味で準備し てください。
    ・高菜漬けにラー油をまぜておきます。

  3. 3.

    ・器の中に高菜漬け、牡蠣の順に入れ、卵液 を静かに注ぎます。

  4. 4.

    ・ミニサイズの器なので、お湯を張った鍋の 中に入れ、中火で4分、火を止めて4分で
     出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

高菜漬けの上に牡蠣を入れるときは高菜を覆うように入れ後で浮かんでこないようにします。

記事のURL:http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-474.html

  • (ID: r833105)
  • 2014/11/20 UP!

他の牡蠣のレシピ(12,605件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
satorisuさん

satorisuさん  2014/11/20 UP!
はるさんさん、こんばんはぁ☆すっごく美味しそうですね(o^^o)高菜に牡蠣、旨味がギュギュギュ~♪寝る前ですが、いただいてから眠りたいです(笑)はるさんさんの茶碗蒸しの夢が見られますように…☆

お返事: satorisuさん こんにちは(^^♪卵の上に浮かんだラー油の赤い玉が可愛くて(^^) 初めてのお味だったけど牡蠣の美味しも楽しめる茶碗蒸しでした。ザーサイやメンマを細かくしたのも歯ごたえがプラスされてお勧め。エスタの地下の中華惣菜、カレーザンギ美味しいよね。小パックなら一人でぱくっと食べちゃうくらい好き!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牡蠣の中華風茶碗蒸し | レシピブログTOP