電子レンジ&ハウス食品「まぜてマジック」de楽チン~♪ごま油香るピリ辛ラー油だれでいただくちくわとピーマンの和え物 レシピ

電子レンジ&ハウス食品「まぜてマジック」de楽チン~♪ごま油香るピリ辛ラー油だれでいただくちくわとピーマンの和え物
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 7
*nob*さん
*nob*さん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

ラー油は、色々な料理につけていただけたり、和え物や炒めもの料理に使えたり、タレやドレッシング、ソース、汁物、スープ料理等にちょっと加えるだけで、香りやピリ辛風味が加わって、料理の味わいの幅を豊かに広げてくれるので、常備していて重宝している調味料の一つです。ラー油は、メーカーや商品によって、調合の比率が違ったり、スパイスが入っていたり、様々な食材が加わっている場合があって、色々な味わいが楽しますが、ほとんどのラー油に共通している調味料は、ごま油と唐辛子。まぜてマジックにさらに辛味が加わって、まぜてマジックとごま油との相性も抜群。ごま油の香りも食欲をそそってくれて、辛味もまた食欲をそそってくれます。そしてまぜてマジックの程よい酸味がさっぱり感を演出、玉ねぎやピクルスのシャキシャキとした食感の演出をしてくれるので、ごま油を少量加えるだけで、ものすごく簡単に、とっても美味しい、ごま油香るピリ辛だれを作ることができます!
ピーマンとちくわの和え物を、色々な調味料、タレ等で作って、美味しくいただいておりますが、まぜてマジックで作った、ごま油香るピリ辛だれと和えていただいても、ものすごくお手軽に、極上の美味しさでいただくことができました。ちくわはとっても淡白でさっぱりとした味わいなので、たれととってもよくあい、ピーマンのほろ苦さもまたごま油の風味、ほどよい酸味とよくあって、白ごまの香り、ラー油の唐辛子の辛味の風味が料理全体の食欲をそそってくれて、モリモリいただくことができます!ピーマンのシャキシャキ食感、まぜてマジックに入っているピクルス、玉ねぎのシャキシャキ食感、白ごまのプチプチ食感のハーモニーもまたたまりません。レンジで時短、しかもとっても短時間の過熱調理で、ものすごくお手軽に楽チンに作れるのも、とっても嬉しいポイントの料理です。

材料

  1. まぜてマジック(ハウス食品さんの商品) 大さじ1
  2. ラー油 少々
  3. ちくわ 市販標準サイズ2本
  4. ピーマン 1個
  5. 白ごま 適量

作り方

  1. 1.

    まぜてマジックにラー油をまぜあわせ(比率は1:少々)、ごま油香るピリ辛ラー油だれを作る。

  2. 2.

    ちくわを3~4mm幅の斜め切りにし、さらに縦半分に切りそろえ、細切り状にする。ピーマンはヘタと種を取り除き、繊維にそって(縦方向)2~3mm幅の細切りにする。切りそろえたピーマンをラップにくるみ、電子レンジで30秒ほど加熱調理、加熱調理後1分ほどラップにくるんだままにし、余熱で調理したらラップからとりだして、熱いうちに白ごまを加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    2をお皿に盛り、食べる時に1のごま油香るピリ辛ラー油だれをかけ、よく混ぜ合わせていただく。

ワンポイントアドバイス

■電子レンジは600Wの設定で加熱調理をしています。電子レンジはメーカーや機種等によって性能は異なります。材料の様子をみて、お使いになられている電子レンジの性能にあわせて、加熱時間は加減して下さい。
■ラー油はメーカーや商品等によって色々な味わい、香り、辛さが楽しめます。お好みのものを使って下さい。またお使いになられたラー油にあわせて、お好みにあわせて、材料の分量を目安にお好みで量を加減して下さい。
■ちくわ、ピーマンを電子レンジで加熱調理する際、電子レンジで加熱調理しすぎてしまうと、ピーマンが変色してしまったり、ピーマンの食感が損なわれてしまう場合があるので、加熱調理後、ラップにくるんだままにして余熱で短時間熱を通して調理すると、ピーマンが変色しにくく、柔らかくなりすぎずピーマンのシャキシャキ食感を残した仕上がりにしやすいです。

記事のURL:

  • (ID: r774582)
  • 2014/07/05 UP!

他のピーマンのレシピ(63,152件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑電子レンジ&ハウス食品「まぜてマジック」de楽チン~♪ごま油香るピリ辛ラー油だれでいただくちくわとピーマンの和え物 | レシピブログTOP