なめらかクリームチーズとオレンジのジュレ レシピ

なめらかクリームチーズとオレンジのジュレ
この記事をお気に入りに追加する 30 おいしそう! 16
HAPPYさん
HAPPYさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

フレッシュなオレンジの味わいとクリーミーな食感が同時に楽しめるスウィーツ。口の中でのマリアージュを楽しんでください。

材料

  1. サンキストオレンジ 3個
  2. 粉ゼラチン 3g
  3. グラニュー糖 10g
  4. クリームチーズ 100g
  5. ヨーグルト 100g
  6. グラニュー糖 30g
  7. 卵白 1個分
  8. レモン汁 大さじ1
  9. セルフィーユ 適宜

作り方

  1. 1.

    <A>ボウルに常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を加え、クリーム状になるよう混ぜたところへヨーグルトとレモン汁を加え、再び良く混ぜ合わせる。
    別ボウルで卵白をメレンゲ状に泡立て、<A>のボウルに加え、泡がつぶれないようさっくりと混ぜ合わせる。混ぜ合わせたものを器に流し入れ、2~3時間冷やす。

  2. 2.

    サンキストオレンジ2個分の果肉のみを取り出し、食べやすい大きさに刻んでおく。
     ※取り出す時はボウルの上などで行い、出てくる果汁もとっておく。
    粉ゼラチンを大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。

  3. 3.

    サンキストオレンジ1個分の果汁と(2)の作業中に出た果汁を合わせて計量する。(約120ml)ゼリー液が150mlになるよう、足りない分は水を用意する。(約30ml程度)
    小鍋に水を入れて火にかけ、(2)のふやかしたゼラチンとグラニュー糖を加えて溶かし、火を止め粗熱を取る。
    ※この時、ゼラチンを加えたら沸騰させないように注意する。
    粗熱が取れたらオレンジ果汁と刻んだオレンジを加え、鍋を氷水にあてながら少し冷やす。
    ※冷やしすぎると固まってしまうので注意!

  4. 4.

    (1)の器に果肉とゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら、セルフィーユを飾る。

ワンポイントアドバイス

なめらかな食感を出すために、クリームチーズとグラニュー糖はしっかりと混ぜ合わせます。それとは逆に、ふんわり感を損なわないよう、メレンゲは泡をつぶさないように優しく混ぜ合わせてください。

記事のURL:

  • (ID: r755330)
  • 2014/05/26 UP!

他のクリームチーズのレシピ(18,632件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑なめらかクリームチーズとオレンジのジュレ | レシピブログTOP