完熟バナナの簡単チョコレートパウンドケーキ(バレンタイン・毎日のおやつやティータイムに)by めろんぱんママさん

【料理紹介】

完熟バナナを混ぜ込んだチョコレートケーキです。濃厚で優しい味、栄養たっぷり。おやつやティータイムだけでなく、小腹が空いたときにも♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココアパウダー 25g
完熟バナナ 1本

【作り方】

  1. 無塩バターを室温に戻し(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、グラニュー糖を入れて泡立て器でクリーム状に混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
  2. 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい入れ、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
  3. バナナの皮をむき、適当な大きさに切ります。2.の生地に混ぜます。
  4. 型に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分ほど焼きます。
  5. 竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆バナナは完熟していなくても、グラニュー糖を10g増やすか蜂蜜を大さじ1足せばokです。
☆バナナを切ったときにレモン汁をふりかければ風味も増して色もきれいなのですが、中には苦手だといわれるかたもいらっしゃると思いますので、今回はバナナを切ったあと、すぐに生地に混ぜ込むことで解決しています。