ガレット・デ・ロワ☆新年を祝うお菓子(市販のパイシートで簡単♪)by めろんぱんママさん

【料理紹介】

フェーヴの当たりと王冠をかけて、我が家で毎年盛り上がっているガレツド・デ・ロワです。フランスの新年の定番のお菓子を、市販のパイシートで簡単手軽に作ることができます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
冷凍パイシート(市販) 2枚
無塩バター 30g
グラニュー糖 30g
1個
アーモンドパウダー 30g
カスタードクリーム(市販) 50g
フェーヴ 1個

【作り方】

  1. まず中のクリーム(フランジパーヌ)を作ります。無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)やわらかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
  2. 卵(黄身の部分をひとさじすくって取り分けておく・あとで塗る用に使います)を加えて混ぜ、アーモンドプードルを加えてさらによく混ぜます。カスタードクリームを混ぜ、フランジパーヌを仕上げます。
  3. 型にバター(分量外)を塗ります(指にラップを巻いてバターをつけて塗ると、きれいに塗ることができます)。
  4. バターを塗った型にパイシートの1枚を広げ、フォークの先などで穴を開けていきます。②のクリームを入れ、一箇所にフェーブ(我が家はドライフルーツ)を埋めます。
  5. もう1枚のパイシートを被せ、なるべく空気が中に残らないようにぴったりと蓋をして、黄身(②で取り分けた塗り用)で接着するように重ねあわせます。
  6. 型の縁に沿って、余分なパイシートを切り落とします。フォークの先で周囲を押さえるようにして模様をつけながら、しっかりとくっつけます。
  7. 貫通しないように気をつけながら、ナイフで表面に好みの模様を書いていきます。ところどころに空気の通る穴を開けます(竹串等で)。
  8. 表面に黄身(②で取り分けた塗り用)を塗り、200度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。しっかり焼き色がついて膨らんだら、出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

手順6で切り落とした余分なパイ生地は、ガレット・デ・ロワを焼くとき、砂糖をふって天板に並べ、一緒に焼いて美味しく召し上がることもできます☆