ジャック・オ・ランタンのかぼちゃまるごとチーズケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

小さなかぼちゃの中身は、かぼちゃ味のチーズケーキです。とうふとホットケーキミックスを使い、見た目よりとっても簡単に作ることができます。パーティやおやつにインパクト大! 子どもたちが喜ぶことうけあいです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
かぼちゃ(小ぶり) 2個
クリームチーズ 100g
卵の黄身 2個分
絹豆腐 60g
ホットケーキミックス 大さじ2
ナツメグ 小さじ1/6

【作り方】

  1. かぼちゃを洗ってラップで包みます。レンジ500Wで4分加熱(1個ずつ)して、足りなければ30秒ずつ足してください。
  2. 熱いのですこし冷ましてから、温かいうちに上部を切って種を取り除きます。中身をスプーンで少し取り、上部をナイフで皿の縁のように整えます(塞ぐように狭くなっていると、中身が膨らんだときかぼちゃ本体が裂けてしまうので、膨らむ圧力が上へ向かうようにするためです)。
  3. 顔を薄く彫ります(ナイフで線を入れ、薄くそぎとる感じです。深く掘って穴を開けないようにしましょう)。
  4. 中身のケーキ生地を作ります。やわらかい状態のクリームチーズ・卵の黄身・とうふ・ホットケーキミックスを混ぜます。混ぜている途中に、②のかぼちゃの中身、ナツメグを加えます。
  5. ケーキ生地をかぼちゃに流し入れ、ふた部分も一緒に天板に並べます。オーブンは170度に予熱します。
  6. 170度のオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

☆使用したかぼちゃは1個300gほど、生地に混ぜ込んだ中身は40gでした。☆上に粉糖を茶漉しでふりかければ、おしゃれな感じになります。