カレーチーズパン☆可愛い謎ナゾせいぶつパンby めろんぱんママさん

【料理紹介】

カレーパンの変わりダネ、生地をカレー味にして中にチーズを包みました! 不思議で可愛らしい(あやしい?)見た目で、朝ごはんとしても、夜食としても、おやつとしても♪

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
小さじ1/8
強力粉 150g
砂糖 6g
トレハロース 5g
ドライイースト 5g
カレーパウダー 5g
牛乳 90ml
無塩バター 20g
好みのチーズ 60g
チョコチップ 12粒

【作り方】

  1. ボールに塩・強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストとカレー粉の順に入れる。牛乳と無塩バターを40度前後に温めて注ぎいれ、こねていく。
  2. 8~10分ほどこねてまとまったら、①の生地をオーブンの発酵機能35~40度で30分ほど発酵させる。2倍くらいに膨らんだら出す。
  3. 生地を6等分に切り分け、中に6等分にしたチーズを入れてしっかり指でつまんで閉じ合わせる。閉じたところは底に回す(表面をなめらかに)。
  4. ③の生地の周囲を料理用ハサミで切込みを入れ(チーズまで貫通しないように注意)、串で穴を開けたところにチョコチップを埋めて目にする。
  5. オーブンを180度に予熱する。
  6. ④を天板に並べる。焼き過ぎ防止のため、茶漉し等で薄力粉(強力粉でもOK・分量外)を振りかける。
  7. 180度で12分焼く。裏までしっかり焼けていたら出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

☆お子さんにはカレーパウダーの量を変えたりして、辛さを調節してくださいね。
☆トレハロースは甘味料です。砂糖で代用できます。