塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ) レシピ

塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ)
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

『塩糀』を生地に混ぜ込むことで和風パウンドの味がほどよく締まり、ほんわり優しい甘さに仕上がりました。ほろりとにがく香り高い抹茶の生地に、甘いあずきの部分が美味しいアクセントになっています。

材料

  1. 塩糀 大さじ1
  2. 無塩バター 100g
  3. グラニュー糖 80g
  4.  2個
  5. 薄力粉 100g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1
  7. 抹茶パウダー 5g
  8. あずき(こしあんでも粒あんでもok) 80g

作り方

  1. 1.

    室温でやわらかくした(溶けない程度にレンジ加熱でもok)無塩バターに、グラニュー糖を加え、泡だて器でクリーム状にします。

  2. 2.

    卵を加え、さらによく混ぜます。

  3. 3.

    塩糀を加え、均一に混ぜます。

  4. 4.

    合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶の粉類を一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

  5. 5.

    生地の出来上がりです。オーブンを170度に予熱開始します。

  6. 6.

    型に生地を1/3流し入れ、あずきを全体にのせながら残りの生地を入れ、あずきを全体に行き渡るように配置します。

  7. 7.

    表面にはあずきが出ないようにします。底をトントンと叩いて余分な空気を抜き、表面をならします。

  8. 8.

    170度のオーブンで45~50分ほど焼きます。

  9. 9.

    焼き上がりましたら完成です。お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください♪

ワンポイントアドバイス

☆手順4では、粉類を加えたら混ぜすぎないようにします(膨らみにくくなります)。☆生地にあずきを混ぜ込まないのは、全体がべっとりしないよう、ふんわり生地と甘いあずきの部分にメリハリをつけるためです。

記事のURL:

  • (ID: r1049724)
  • 2016/04/19 UP!

他のあずきのレシピ(3,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ) | レシピブログTOP