noritaka流シメジdeお安くビーフウェリントン(@ ̄□ ̄@;)!! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

noritaka流シメジdeお安くビーフウェリントン(@ ̄□ ̄@;)!! レシピ

noritaka流シメジdeお安くビーフウェリントン(@ ̄□ ̄@;)!!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

ローストビーフもいいけど、それを更にパイで包んだ
オイラにとっては究極の御馳走の一つ!!
☆ビーフウェリントン☆
パイに包んでるから、イギリス料理っぽいけど;
どうなんでしょ(。´・ω・)???

材料

  1. 牛ももブロック肉 約360g
  2. バケット 約5分の1本
  3. シメジ 1パック
  4. 冷凍パイシート 2枚
  5. 生ハム 材料が包みきれる枚数
  6. 溶き玉子 パイに塗る分
  7. 塩・胡椒 少々
  8. 黄色マスタード 適量
  9. サラダ油でもオリーブオイルでも 適量

作り方

  1. 1.

    まず塩・胡椒を塗しておいた牛肉の表面を軽く全体に焼きを入れる^^@

  2. 2.

    肉を冷ます目的と、乾燥させないようにする為に
    黄色マスタードを肉全体に塗って冷蔵庫で休ませる!

    マヨでもイイかもね^^v

  3. 3.

    普通のパン粉でもイイんだけど、オイラはより一層
    汁を吸ってくれそうな生パン粉を自力で作ったよ!

    フープロでバケットを粉砕!
    もちろん、食パンでも構わないよ^^@

  4. 4.

    続いてシメジをフープロで粉砕するんだけど、石づきは取ってねぇ~^^;

    キノコを洗うのか?洗わないのか?は各自の采配♪

    ちなみに御高い本格的なビーフウェリントンは
    シメジではなくマッシュルームを使うんよ;

  5. 5.

    粉砕したシメジを水分を飛ばすイメージで炒めてちょー^^v

    少し塩を振ると良いかもねぇ~^^@

    かなりキノコから水分が出るけど・・・
    メゲズに飛ばしまくった後にパン粉と合流!!

    よくよく混ぜ合わせて頂戴ね^^♪

  6. 6.

    ココからが正念場!!心して掛かれ@@!

    ラップを敷いて、その上に生ハムを穴が無く
    かつ材料が包み切れる様に綺麗に並べる

    大体10枚~13枚程度になろうかな??

  7. 7.

    生ハム群の手前の方の上にシメジ&パン粉を
    ローストビーフが包める程度に配置する!!

    もうローストビーフを具材にしたおにぎりを
    作る感覚でシメジ&パン粉を付けちゃってOK♪

  8. 8.

    あとはラップを手前から持ち上げていって確りと巻き巻きして
    空気をキッチリ抜いて両端をグリグリしてやると
    生ハムのラグビーボールみたいになるから
    冷蔵庫で休ませると安定するね!

  9. 9.

    上記の物を冷蔵庫で休ませている内に、冷凍パイシートを
    解凍してラップの上で2枚を重ねて伸ばす。

    打ち粉をしておくとパイがラップに纏わりつきづらいかもっ

  10. 10.

    これも穴が無いようにシッカリ巻いてちょーだいね^^v

    また冷蔵か冷凍庫で休ませつつオーブンを210℃に予熱開始^^@

  11. 11.

    予熱が完成しそうになったら溶き玉子をパイに塗って
    塩を振りかけ210℃で20~25分焼き上げる^^@

    途中で向きを変えると焼きムラ防止になることは言うまでもない^^;

  12. 12.

    少し肉汁が安定するまで休ませてから切ると
    美しい??断面に出会えるかもよん^^v

    これで堂々完成だね^^@

ワンポイントアドバイス

ローストビーフの火の入り方は肉の大きさとかオーブンのスペックとかで
変わるから各自微調整をヨロシクお願い致しまする
巻きの行程をする度に冷蔵庫で休ませてるけど
その理由は形を安定させるのと肉に余分な熱を
通したくないからっていうのがあるのよねぇ^^

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑noritaka流シメジdeお安くビーフウェリントン(@ ̄□ ̄@;)!! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP