生ハム卵じゃがnori巻きonリッツ焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

生ハム卵じゃがnori巻きonリッツ焼き レシピ

生ハム卵じゃがnori巻きonリッツ焼き
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:

料理紹介

何となく作ってみたら、こんなん出来てました^^;
何気にデカくてモッチリしているので、一口で食えないと
食べ辛いかもしれません!!
肉の御供というよりは、パーティー等のチョイ摘みがオススメです^^;v

材料

  1. じゃがいも(茹でたもの) 3個
  2. 生ハム 約6枚
  3. オリーブ油 少々
  4.  1個
  5. 砂糖・片栗粉 少々
  6. 海苔 2枚
  7. 塩・胡椒 少々
  8. リッツ(適当なクラッカーOK) 作る数分

作り方

  1. 1.

    まずは、大まかな材料の全体図!
    生ハム見ずれぇ~
    +0+;。

  2. 2.

    茹でてあるジャガイモの皮を剥ぎ、芽の元をくり抜き、塩・胡椒を振りフードプロセッサーで粉砕~の混ぜ捏ね。

  3. 3.

    うす焼き卵を作っていくよ。
    砂糖と片栗粉を少々混ぜた卵を焼く。
    これ、片面だけでイイかも!

  4. 4.

    2のいもの3分の1位取り出して、ラップ等使い、卵幅に合わせ棒状にして、写真の様なポジションから巻き巻きする。

  5. 5.

    巻いたものが、こんな感じ。
    まあ、これ位なら手で巻けてしまう。

  6. 6.

    次に5のものを生ハムに巻いていく。
    巻き簾に生ハムを敷きつめて、5のものを巻く。

  7. 7.

    巻いたものが、こんな感じ!
    もう、このまま食いたくなっちゃうねぇ~^^;

  8. 8.

    残りのじゃがいもをパイ生地の様に丸めて形を作り、7のものを巻いてい行きたいのだが、意外と困難かも^^;

  9. 9.

    写真の様に巻き簾の上に海苔を敷き、8のいもを敷き、7の生ハム巻きを巻いていく。

  10. 10.

    巻き終わったのが、こんな感じ!
    ここで海苔が1枚だと不安定だったので、急遽もう1枚巻いての2枚巻きとなった。

  11. 11.

    フンワカしている為、優しく包丁を入れ切る。
    やっぱり、このまま食いたくなる!
    でもホクホクしていない為、オーブン焼にする

  12. 12.

    大体の一口サイズに切り分け、リッツを土台に見立てて、ここでは8等分にしたものをリッツに乗っけた。

  13. 13.

    12のものがホクホクになる程度の温かさになるまで、適当に焼く。
    大体180℃で10分位か?
    触りながら焼き進めて欲しい。

  14. 14.

    ボイルオーバーになっても困りそうなものがないので、適当に熱くなれば完成です!
    皿に盛って、みんなで摘まみましょう!

  15. 15.

    お好みで、真中みたいに、ハーブバター(関連付けレシピ参照)を乗っけてもいいし・・・

  16. 16.

    上にリッツを、もう1枚乗っけて、リッツでサンドみたいにして食べてもOKです!
    酒の御摘みに、ぜひ!

ワンポイントアドバイス

オーディションの条件がホクホクだったので、もうひと焼きしましたが
11の工程完成も全然ありです^^v
9の工程が厄介だと思ったら、いもの2重層をやめて
真中に全いもを集結させるのも一興かと思います^^

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生ハム卵じゃがnori巻きonリッツ焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP