基本の野菜スイーツ。かぼちゃのスフレ レシピ

基本の野菜スイーツ。かぼちゃのスフレ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 2
とっこさん
とっこさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

砂糖、小麦粉をつかわない野菜スイーツ。
ベリー系のドライフルーツ含まれる女性ホルモンを活性化させる「ボロン」
かぼちゃを蒸すことで砂糖なしでも野菜の甘みを引き出したシンプルなおやつです。

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. 豆乳 100cc
  3. たまご 1個
  4. お好きなドライフルーツ 6粒

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮ごと
    適当な大きさに切って、蒸し器で蒸します。

  2. 2.

    ①のかぼちゃが栗色に蒸しあがってホクホクしてきたら取り出し、大きめのスプーンを実と皮の間にそって入れて皮をはずします。

  3. 3.

    オーブンを170度30分に余熱し、ミキサーに、豆乳、たまご、②のかぼちゃを入れてよく混ぜます。

  4. 4.

    湯を沸騰させて、③をココットに流し入れドライフルーツをのせ、オーブンの天板に湯を高さ半分注ぎ、170度30分で焼きます。

  5. 5.

    オーブンからココットを取り出し、飾り用のミントなどを添えて冷蔵庫で冷やすかあつあつををのままで

  6. 6.

    甘いのが好きな方は
    お好みでメイプルシロップなどをどうぞ

ワンポイントアドバイス

小麦粉と砂糖をつかわない野菜スイーツを。甘味料、グルテンフリーの野菜スイーツレシピ第1弾です。
糖質制限がはやっているけれど、野菜に含まれる糖類、自然な甘みを楽しんでいただけると嬉しいです。

記事のURL:

  • (ID: r1039475)
  • 2016/04/14 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑基本の野菜スイーツ。かぼちゃのスフレ | レシピブログTOP