旬の魚・秋刀魚とジャガイモのアヒージョ レシピ

旬の魚・秋刀魚とジャガイモのアヒージョ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

ニトスキを使ってのアヒージョの第2弾は、旬の魚・秋刀魚をフィーチャーしてみたよ。ぼくは秋刀魚は好きで今まで塩焼きにしていたけれど、頭と骨は食べなかったのね。今回アヒージョにして丸ごと食べられたよ!

材料

  1. 生秋刀魚 1匹
  2. ジャガイモ 小・2個
  3. ドライ・ガーリックのスライス 適量
  4. 粗挽き唐辛子 適量
  5.  少々
  6. 鷹の爪 1個
  7. EXVオリーブ・オイル 150mlほど

作り方

  1. 1.

    秋刀魚は振り塩をして30分ほどおいておく。

  2. 2.

    ドライ・ガーリックのスライスは塩水で戻しておく。

  3. 3.

    ジャガイモは良く水洗いし、適当な大きさに切り、電子レンジで1分半ほど加熱。

  4. 4.

    秋刀魚はさっと水洗いし、4等分に切る。

  5. 5.

    少量のEXVオリーブ・オイルを入れスキレットを熱し、戻したドライ・ガーリックのスライスと粗挽き唐辛子を入れ、加熱。

  6. 6.

    ニンニクの香りが立ってきたら、中火にして、じゃがいも・秋刀魚を入れ、さらにEXVオリーブ・オイルを回し入れる。

  7. 7.

    10分ほど中火で熱し、その後35分ほど弱火でコトコト煮る(骨を柔らかくするため)。

  8. 8.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

骨も頭も食べるのが目的なので、煮込み時間は長い目に。蓋を使えば時短は出来るかも(近日中に購入予定)。

記事のURL:

  • (ID: r1039065)
  • 2016/04/14 UP!

他の秋刀魚のレシピ(5,608件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑旬の魚・秋刀魚とジャガイモのアヒージョ | レシピブログTOP