キュウリ&生わかめの酢の物Ver.2 レシピ

キュウリ&生わかめの酢の物Ver.2
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

先日アップしたキュウリ&生わかめの酢の物Ver.2。変更点は木耳を加えたのと、七味唐辛子を粗挽き唐辛子にしたところ。これはこれで良いのじゃないかな。あっさりとしたおつまみとしては合格。

材料

  1. キュウリ 1本
  2. 生わかめ 約200g
  3. 乾燥木耳 約10g
  4.  適量
  5. 米酢 適量
  6. 粗挽き唐辛子 適量

作り方

  1. 1.

    乾燥木耳は良く水洗いし、耐熱容器に入れ、ひたひたの水を加え、電子レンジで約3分加熱する。

  2. 2.

    その後流水で粗熱を取る。

  3. 3.

    生わかめをしっかりと水洗いし、食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4.

    キュウリは短冊切り。

  5. 5.

    今回使った生わかめはそれ程塩が利いていないので、塩を振り、その上にキュウリと木耳を加え、更に塩を振る。

  6. 6.

    この上から粗挽き唐辛子を振りかけ、米酢を適量振りかける。

  7. 7.

    冷蔵庫で10分程度寝かせる。

  8. 8.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

普通は口当たりを良くするために砂糖を加えると思うのだけど、ここは酒飲みのハードウェイで、あえて砂糖抜きで。これも良いのじゃないかしら。

記事のURL:

  • (ID: r1039036)
  • 2016/04/14 UP!

他のわかめのレシピ(24,619件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キュウリ&生わかめの酢の物Ver.2 | レシピブログTOP