茶巾豆腐 レシピ

茶巾豆腐
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
コールさん
コールさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

美味しい。198円のカニ缶(しつこい!!)とは思えない上品な味です。もちろん、カニ缶抜きでも美味しいと思いますよ~、自分の好みでは干し椎茸とか使ってみたいな。

材料

  1. ☆絹ごし豆腐 1丁(300g)
  2. ☆卵 1個
  3. ☆カニ缶 100g分
  4. ☆片栗粉 18g(大匙2)
  5. ☆パン粉 6g(大匙2)
  6. ☆塩 2g(小匙1/3)
  7. ☆おろし生姜 ひとかけ分
  8. ★だし汁 200g(1カップ)
  9. ★薄口醤油 18g(大匙1)
  10. ★味醂 27g(大匙1.5)
  11. ★カニ缶 残りと汁
  12. ★水溶き葛 葛9g分
  13. 野菜類(人参、しめじ、茗荷など) 各少々
  14. 刻みネギ 少々

作り方

  1. 1.

    豆腐は水切りします。

  2. 2.

    ☆をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3.

    小振りの鉢にラップを敷いて2.の1/3を入れ茶巾に絞ります。これを3つ作って電子レンジの強で4分チンします。

  4. 4.

    3.をやっている間に★の野菜類を千切りにし、水溶き本葛以外を小鍋に合わせて一煮立ちさせます。

  5. 5.

    これに水溶き本葛を加えてとろみを付けます。

  6. 6.

    小鉢に3.を盛り、5.を回しがけて刻みネギを散らせばできあがり。

ワンポイントアドバイス

滑らかな仕上がりがお好みの方は2.の工程をミキサーでやって更に裏漉すのがお薦めです。

記事のURL:

  • (ID: r1037318)
  • 2016/04/13 UP!

他のカニのレシピ(21,813件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑茶巾豆腐 | レシピブログTOP