誰でも酔える、しっとりブランデーケーキ レシピ

誰でも酔える、しっとりブランデーケーキ
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 13
momocoroさん
momocoroさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

お家でリッチなケーキを手軽に食べたくて作ってみました。
お店で買うよりも安い?かも。(家に材料さえあれば)

材料

  1. 薄力粉 220g
  2. バター 200g
  3. ベーキングパウダー 3g
  4.  3個
  5. グラニュー糖 180gと30g+α
  6. ブランデー 100cc
  7. ラム酒漬けのミックスドライフルーツ 好きなだけ
  8. お湯 30cc

作り方

  1. 1.

    バターを常温に戻し、柔らかくしておきます。そこへグラニュー糖180gをまず投入し、白くなるまで撹拌する。

  2. 2.

    その中に、卵を投入し、さらに混ぜて滑らかにしていく。

  3. 3.

    その中に、ラム酒漬けのフルーツとふるった粉類を投入し混ぜていく。

  4. 4.

    型にバターを塗り、軽く粉をふった中に、ケーキの種を入れます。
    そして、あらかじめ170度に暖めたオーブンに入れます。

  5. 5.

    オーブンで50分〜60分焼きますが、この時、様子見をながら、焦げそうなら上にアルミホイルをかける。

  6. 6.

    焼き上がりを確認するために、串をさして生地がついてこなければ出来上がり。ついてきちゃったら、追加で10分程度焼きます。

  7. 7.

    焼き上がったら、型から外し、あら熱が撮れて来たら、生地に串をぶすぶす刺します。

  8. 8.

    ここで、ブランデーシロップを作ります。
    グラニュー糖30gに、お湯を入れ、溶けたらブランデー70ccを入れて混ぜる。

  9. 9.

    ケーキに刷毛で先ほど作ったブランデーシロップをたっぷり塗って行きます。

  10. 10.

    全部塗り終わったら、一旦ラップで包み、さらにアルミホイルで包み、冷蔵庫で一晩寝かせます。

  11. 11.

    翌日、また、ケーキに同じ要領で作ったブランデーシロップ30ccを刷毛で塗り、また、ラップ、アルミホイルで包み寝かせる。

  12. 12.

    これで、生地にブランデーが染みて落ち着いたら出来上がり。
    日数が経つほど旨味が増します。

ワンポイントアドバイス

ブランデーシロップを熱いうちに塗り、すぐに包んで冷蔵庫で冷やす事により、しっとりとした生地になるような気がします。

記事のURL:

  • (ID: r1036510)
  • 2016/04/13 UP!

他のケーキのレシピ(70,826件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑誰でも酔える、しっとりブランデーケーキ | レシピブログTOP