レンジで作る☆いちご大福 レシピ

レンジで作る☆いちご大福
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
つるあけさん
つるあけさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

出来たてはモチモチで、レンジでも作れる一品!是非お試しください(^-^)

材料

  1. 大福餅粉 200g
  2.  160g
  3. いちご(小粒) 12粒
  4. こしあん(お好みで粒あん) 220g
  5. 片栗粉 適宜

作り方

  1. 1.

    ラップの上にあんこ18gといちご1粒をのせ、1つずつ丸めます。

  2. 2.

    12個いちごあんこを作って冷蔵庫に入れて置きます。(冷やした方があんがベトつかず後の作業が楽です)

  3. 3.

    耐熱のボウルに粉と水を入れ手で良く混ぜます。(この時ベタベタでも温めると固まるので大丈夫です!)

  4. 4.

    ボウルにラップをして、まず電子レンジで50秒チンして取りだします(熱いので注意!)

  5. 5.

    手水をつけながら良く混ぜます(餅つきの要領です。固まり方がまだらなので良く揉み込みます)

  6. 6.

    またラップをして今度は20秒レンジでチンします。粉っぽさが無くなり完全にモチモチになるまで5・6を数回繰り返します。

  7. 7.

    ピカピカのモチモチになったら餅は完成!手水を付けすぎて水っぽい時は少しチンして水を飛ばします。

  8. 8.

    台に大福餅粉又は片栗粉をたっぷり敷き、その上に餅を乗せ、手水を付けながら四角く伸ばします。

  9. 9.

    それを半分にたたみます。餅は手で直接触るとベタベタになるので、手水又は粉を付けて触ります。(ここからは粉)

  10. 10.

    たたんだ餅をドレッジで12等分にします。1つ1つ手で広げ、2のいちごあんを中心に置き包んで丸めます。

  11. 11.

    いちごは縦向きだと破れやすいので横向きに。冷えないうちに素早く丸めて下さい!粉は付けすぎない方が美味しいです♪

ワンポイントアドバイス

大福餅粉はお店によって商品名が違いますが、もち米100%のお粉をしようしています。
餅の扱いに慣れたら難しくないレシピです。旬のいちごで是非トライしてみてください!

記事のURL:

  • (ID: r1036443)
  • 2016/04/13 UP!

他のもちのレシピ(36,621件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レンジで作る☆いちご大福 | レシピブログTOP