さつまいもとプルーンの茶巾・ナツメグ風味 レシピ

さつまいもとプルーンの茶巾・ナツメグ風味
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
カリンさん
カリンさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

プルーンとナツメグを加えてアレンジした「さつまいもの茶巾」です。
ラップで包む茶巾は意外に簡単!砂糖控え目でもボソボソしません。
甘いものが苦手な方や外国からのお客様にも喜ばれます。

材料

  1. さつまいも 大1/2本
  2. プルーン 5個
  3. 砂糖 小さじ1/2
  4. しょうゆ ティースプーン1
  5. レモン汁 ティースプーン1
  6. ナツメグ ティースプーン1/2

作り方

  1. 1.

    さつまいもは厚さ8~10㎜位のいちょう切りにして、水にさらす。プルーンは2つに切る。

  2. 2.

    鍋にさつまいもと少量の水・レモン汁を入れて、固めに火が通るまで蒸し煮にする。

  3. 3.

    2の鍋にプルーンと砂糖・しょうゆを入れて、さらに数分程度煮て水分を飛ばす。

  4. 4.

    火を止め、荒熱が摂れるまでそのまましばらく置いておく。(*冷ます時間は、調理時間に含まれません)

  5. 5.

    さつまいもをボウルに移し、ポテトマッシャーなどでつぶす。プルーンは粗みじん切りにして、ナツメグとともに加え、軽く混ぜる。

  6. 6.

    4のタネを適量スプーンで取り、ラップにくるんみ、ラップの先をキュッとひねる。

  7. 7.

    ラップを外せば、茶巾のできあがり(このレシピだと、6~8個できます)。

  8. 8.

    *3の手順までで止めれば「さつまいもとプルーンの煮物」になります。同時に2品作るのもおすすめです★

ワンポイントアドバイス

このレシピだと、さつまいもはやや粗めにつぶした方が美味しいです(時短にもなります★)。
さつまいも・プルーンの甘さにナツメグがよく合いますが、シナモン・ココアパウダーでも美味しく作れます。

記事のURL:

  • (ID: r1036302)
  • 2016/04/13 UP!

他のさつまいものレシピ(27,232件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さつまいもとプルーンの茶巾・ナツメグ風味 | レシピブログTOP