ワカメと鮭、じゃがいもの炊き込みご飯 レシピ

ワカメと鮭、じゃがいもの炊き込みご飯
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 1
youcomoさん
youcomoさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

簡単で、子供からお年寄りまで楽しんで食べていただけるメニューです。
栄養あるワカメと鮭の相性ばっちり、じゃがいものほくほく感もおいしい。
鮭フレークご飯や、もっちり炊き込みが好きな方におすすめです♪

材料

  1. お米 3合
  2. じゃがいも 2個
  3. 鮭(甘塩) 一切れ
  4. ボイルしたわかめ 200g
  5. ☆醤油 40cc
  6. ☆だしの素(顆粒) 5g
  7. ☆料理酒 20cc
  8. バター 20g
  9. 白すりごま(お好みで) 適量

作り方

  1. 1.

    わかめは、生を家でボイルしたもののほうがフレッシュで美味しいですが、ボイルわかめでも、乾燥ワカメを戻したのでもOKです。

  2. 2.

    鮭は、生の状態で、皮と骨を取り、太さ1cm、長さ3~4cmの短冊切りに切っておきます。
    ※炊くとほぐれるので、大きめに。

  3. 3.

    じゃがいもは、洗って、皮をむき、1.5cm角ぐらいのさいの目切りに。

  4. 4.

    わかめも、あらかじめ、細かめに切っておきます。1cmぐらいです。
    (ご飯を炊き上げた後に、混ぜ込みます。)

  5. 5.

    炊飯器に、お米と☆印の調味料を入れて、目盛り(今回は3合用の目盛り)まで水をいれます。
    ※水は分量外。

  6. 6.

    上に、鮭とじゃがいもをのせて、通常通りに炊きます。

  7. 7.

    炊き上がりです!

    炊き上がったら、バターときざんたワカメ、お好みですりごまを加えてさくっと混ぜます。

  8. 8.

    少し蒸らしたら
    お茶碗に盛り付けて
    出来上がり!

  9. 9.

    おにぎりにしても、おいしいです。

ワンポイントアドバイス

ワカメの海の香りが美味しいです。
じゃがいもを炊き込むと、ほっこり、そしてもっちりのご飯に♪
ワカメをあらかじめ入れて、炊いてもみましたが、色が悪くなるので、後混ぜのほうが良いですよ。

記事のURL:

  • (ID: r1036093)
  • 2016/04/13 UP!

他のわかめのレシピ(24,754件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ワカメと鮭、じゃがいもの炊き込みご飯 | レシピブログTOP