フィリピン産コンビーフで、レン・チン丼by haranaさん

【料理紹介】

マニラのスーパーで試食販売していたコーンビーフ。レンチンしてご飯に乗せただけなのに激ウマ。持ち帰って丼にしました。レシピと呼ぶには申し訳ないほど超簡単。

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
コーンビーフ 1缶 (150g)
ご飯 お茶碗 半分程度
1個
小さじ1弱
少々
黒粒胡椒 少々
【お好みで】 サラダ菜など 1枚
【お好みで】 トマト 3個ほど

【作り方】

  1. ご飯は冷ご飯なら、レンジで温めておく。
  2. 山型の器(お茶碗、湯茶碗等)にラップを敷き、温かいご飯を入れる。隙間ができないように、上から少しずつ押すように詰める。
  3. コーンビーフは、耐熱容器に入れ、電子レンジで温めておく。
  4. 卵はココット容器に入れ、爪楊枝で黄身を3-4か所つく。
    水小さじ一杯程度を回しかけ、軽くラップをする。
  5. 4. を電子レンジ500wで約40秒ほど加熱し、様子を見ながら好みの固さになるまで10秒ずつ加熱を延長する。
  6. 5. はラップの一か所けだけをはずし、ラップの上から軽く卵を手で押さえて器を傾け、余分な水分を捨てる。
  7. 器(丼)に型から取り出したご飯、コーンビーフ、卵を盛りつける。 卵に塩少々を振り、黒粒胡椒を挽く。
  8. お好みでサラダ菜やプチトマトなど、彩りのより野菜をプラス。

【ワンポイントアドバイス】

フィリピン産コーンビーフは、レンチンするとオイルがたくさん出ます。 器に盛る時は、オイルを残しましょう。