サラダという名のデザート、フルーツサラダ レシピ

サラダという名のデザート、フルーツサラダ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
haranaさん
haranaさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

Leche Flan同様フィリピンではパーティーに欠かせないデザート。本場ではジャックフルーツやココナッツの果肉のシロップ漬けも加えます。冷凍庫で冷やすとアイスクリームのような又別の食感が楽しめます。

材料

  1. ナタデココ 1 缶
  2. 星形ナタデココ&パイン(飾り用) 1 缶
  3. ミックスフルーツ 1 缶
  4. パイナップル 1 缶
  5. 生クリーム 3/4 パック
  6. コンデンスミルク 1/2 本
  7. レーズン(写真には入れ忘れ) 大 2-3
  8. バニラエッセンス 数滴

作り方

  1. 1.

    ナタデココ、ミックスフルーツ、パイナップルをザルに入れ、水気を切る。(星型ナタデココ&パインは含めない)

  2. 2.

    星型ナタデココ&パインを別のザルで単独に水気を切る。

  3. 3.

    1. 2.は、ラップをして少なくても2-3時間、できれば一晩冷蔵庫に入れたまま水切りをする。

  4. 4.

    水気を切った具(星形ナタデココ&パイン以外)、レーズン(飾り用に少し残しておく)を大き目のボールに移す。

  5. 5.

    4. にコンデンスミルクと生クリームをまず少量加え、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6.

    バニラエッセンス、更にコンデンスミルクと生クリームを数回に分け、その都度混ぜ合わせる。

  7. 7.

    器に盛って、残しておいたレーズン、星型ナタデココ、パインをトッピング。 食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やす。

  8. 8.

    角切りのナタデココと、飾り用星形ナタデココ&パインのセット缶を使用。 後者がなければ、前者を1/2缶ほど足しましょう。

ワンポイントアドバイス

水切り時間が短いと後で水分が出て、コッテリ感がなくなりシャブシャブしたものなってしまいます。
コンデンスミルクと生クリームは一度に入れないで、様子を見ながら。具にソースが絡みつく感触がベスト。

記事のURL:

  • (ID: r1033478)
  • 2016/04/12 UP!

他のパインのレシピ(1,941件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サラダという名のデザート、フルーツサラダ | レシピブログTOP