ちゃんこ鍋by 梅の実学園さん

【料理紹介】

野菜や肉をたっぷり使ったおなじみの鍋。しょうゆ味です。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 100g
豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 100g
鶏だんご(市販品) 8~16個
豆腐(絹) 1丁
長ねぎ 1本
油揚げ 1枚
白菜 4~5枚
ほうれん草 1/2羽
水菜 1/2羽
しいたけ 4個
えのき 1袋
もやし 1袋
玉ねぎ 1/2個
1L
ガラスープ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま(炒ったもの) 小さじ1
うどん 2~4玉
中華めん 2~4玉
もち(角) 4個
ご飯(白米または玄米) 茶わん2~3杯
卵(溶いたもの) 2個
ねぎ(小口切り) 10~15g

【作り方】

  1. 鶏もも肉は1口大に切る。豚バラ肉は1口大に切る。豆腐は2~3等分の四角形に切る。長ねぎはななめ切り。油揚げは三角にカット
  2. 白菜は4~5等分くらいのざく切り。しいたけは軸を取り、十字の飾り切りにする。えのきは軸の先端を取る。
  3. ほうれん草は根を取る。水菜は根を取る。
  4. 玉ねぎは皮をむき、くし形切り。
  5. 土鍋またはグリル鍋に水、ガラスープ、しょうゆ、みりん、酒、ごま油、白ごま、4を入れて煮る。
  6. 1、2、鶏だんごを入れて煮て、アクをさっとすくう。火が通ったら3、もやしを入れて煮て、つゆと一緒に食べる(各自で)。
  7. 【ちゃんこうどん(シメ)】ちゃんこ鍋の残りにうどんを入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。
  8. 【ちゃんこラーメン(シメ)】ちゃんこ鍋の残りに中華めんを入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。
  9. 【ちゃんこ雑煮(シメ)】ちゃんこ鍋の残りにもちを入れて、やわらかくなるまで煮たら、器に盛る。
  10. 【ちゃんこ雑炊(シメ)】ちゃんこ鍋の残りにご飯を入れて煮る。少し柔らかくなったら卵を入れて、ねぎを入れて器に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

好みでにんじんやえびなどを入れてもおいしいです。シメは4種紹介しましたが、その中からお好みのもので。