スイートポテト入り♪ほっくりクレープ レシピ

スイートポテト入り♪ほっくりクレープ
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 12
RiRiさん
RiRiさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

鍋1つで作ったスイートポテト。クレープで包んだら、素朴な和菓子風の美味しいおやつになりました~バター香る薄いクレープ生地と、ほっくりしたサツマイモの相性が抜群♪食べ応えがあるのでブランチにもいいかも!

材料

  1. サツマイモ 200g
  2. ●砂糖 大さじ1
  3. ●牛乳 200cc+α
  4. ●生クリーム 大さじ2
  5. ●レーズン 大さじ1~2
  6. ●ブランデー 大さじ1
  7. 薄力粉 60g
  8.  1個
  9. グラニュー糖 大さじ1
  10. 牛乳 130cc
  11. 溶かしバター(生地混入) 大さじ1
  12. 溶かしバター(焼くため) 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ボールに卵を割り、塩と砂糖を入れて混ぜる。ふるった小麦粉を入れさっくり和え、さらに溶かしバターと牛乳を少しづつ入れる。

  2. 2.

    1を泡だて器でよく馴染ませたら、1~2時間冷蔵庫で寝かす。(所要時間には含めていません。)

  3. 3.

    その間に、サツマイモをダイスにカットして、かぶる程度の水を入れて煮る。

  4. 4.

    柔らかくなったら、ヘラなどでつぶす。●の材料を加えて滑らかにする(煮詰まるようであれば牛乳追加)。

  5. 5.

    フライパンに溶かしバターをはけなどで薄くぬり加熱。ふつふつしてきたら、一旦ぬらしたふきんの上に置く。

  6. 6.

    お玉1杯位の量の生地を、フライパンに極薄に流し込み、弱火で焼く。ふちがブラウンになりかりっとしてきたら裏面も焼く。

  7. 7.

    焼けたらお皿にとり、再度はけで薄くバターをひいて、新しい生地を流し込む。(分量は約3枚分)

  8. 8.

    3をはさんで4つ折りしてもりつける。冷やしても美味しいです!

ワンポイントアドバイス

所謂スイートポテトというお菓子は、日本人の発案らしいです。(英語ではSweet Potato=さつまいも)フランスなど西洋では、多分おイモをお菓子に使うという発想はあまりないみたいだけど、どうかな?

記事のURL:

  • (ID: r1030926)
  • 2016/04/12 UP!

他のバターのレシピ(161,057件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スイートポテト入り♪ほっくりクレープ | レシピブログTOP