洋菓子店のガトーショコラ レシピ

洋菓子店のガトーショコラ
この記事をお気に入りに追加する 78 おいしそう! 84
noko33さん
noko33さん
  •     彼  家族  友達
  •    誕生日 バレンタイン ハロウィン
基本的に頼まれればいつでも作りますが、時期によっては上からかける粉糖をカボチャやツリーの紙型を置いてからかけると見た目もイベントっぽくなってさらに好評です。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:1人分

料理紹介

堅すぎずふわふわすぎず、重すぎず軽すぎず。
今まで食べた中で一番美味しいと思った以前働いていた洋菓子店のレシピを1台分の分量に変換しました。

材料

  1. チョコレート(製菓用でも板チョコでも) 150g
  2. バター(無塩がベスト 100g
  3. 砂糖 80g
  4.  3個
  5. 薄力粉 30g
  6. ココアパウダー 30g
  7. 粉砂糖・季節のフルーツ・ホイップクリーム 飾り付け用に適宜

作り方

  1. 1.

    ボウルはチョコレートを湯煎する物・卵白を泡立てる物・生地を作る物の3個必要です

  2. 2.

    卵3個を卵黄と卵白に分けておく。(卵白は使う直前まで冷蔵庫へ)

  3. 3.

    薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。

  4. 4.

    ケーキ型(18cm)がテフロン加工でない場合は、敷き紙を敷くか分量外のバターを薄く塗って軽く小麦粉をはたいておく。

  5. 5.

    チョコレートを細かく刻み湯煎出来るボウルに入れる。

  6. 6.

    5のボウルより一回り大きいお鍋に熱湯を入れ、ボウルを浮かべて混ぜながらチョコレートを溶かす。

  7. 7.

    チョコレートがなめらかに溶けたらバターを入れ溶かし混ぜ合わせる。

  8. 8.

    7のボウルに3(ふるった薄力粉とココア)を振りかけるように入れ、下から返すように丁寧に混ぜ合わせる。

  9. 9.

    冷やしておいた卵白を、水気油気の無いボウルに入れ、ひとつまみの塩(分量外)を入れ角が立つまで泡立てる。

  10. 10.

    9で使用した泡立て器で、別のボウルで卵黄と砂糖を白くもったりするまで泡立てる。この辺りでオーブンを170度に余熱開始。

  11. 11.

    10のボウルに8のチョコレート液を加え混ぜ合わせる。

  12. 12.

    9のメレンゲを最初はひとすくい7に加え、ゴムべらで生地に馴染むまで切るように混ぜ込む。

  13. 13.

    残りのメレンゲを3回に分けて加え、その都度ゴムべらでメレンゲを潰さないように切るように混ぜる。

  14. 14.

    型に流し込む。ボウルに残った生地はゴムべらで練らないように集め、型のフチ際に流し込む。余熱したオーブンで30~40分焼く

  15. 15.

    よく膨らみトップが割れる事もありますが冷えれば窪んで落ち着きます。中央辺りに串を刺してみて液が付いてこなければ焼き上がり

  16. 16.

    型から外してケーキクーラーに載せて冷ます。

  17. 17.

    ※冷めたらラップに包んで冷蔵庫で半日は寝かせると生地が落ち着いておいしくなる。

  18. 18.

    お皿に載せ、粉糖を振ると見栄えがいい。ホイップした生クリームや季節のフルーツを添えてどうぞ。

ワンポイントアドバイス

!!注意!!
型に流す時に混ざるので多少メレンゲの白さが見えるくらいでやめておく。
::追記::
粉を入れるタイミングと型のサイズを記載するのを忘れていました!
ごめんなさい、修正しました。

記事のURL:

  • (ID: r1030544)
  • 2016/04/12 UP!

他のチョコレートのレシピ(26,759件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
きむちさん

きむちさん  2017/02/13 UP!
カップに作りたいです。。でも、焼き時間とか、カップの大きさとかわからなくて、、経験あれば是非教えてほしいです、、こちら一昨年ぐらいから作らせてもらってますが毎年成功の評判いいです!!(^-^)/お願いします(-_-)(-_-)

お返事: こんばんわ。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。わー作ってくださってるんですね、嬉しい!ありがとうございます!型をカップで、とのことですが、私は大人数にお分けする時には市販のマフィンカップ(100均とかにある直径10センチちょっとくらいの紙製のやつ)で作っています。それですと焼き時間は20分を超えた辺りから竹串でこまめに見ていただければいいかなと思います。昨今流行りの陶器のマグカップケーキですと、ごめんなさいちょっと試したことがないです。今度機会があったら作って試してみますね。

200029さん

200029さん  2016/10/23 UP!
返信ありがとうございます^_^

200029さん

200029さん  2016/10/20 UP!
こんにちは。型は18センチですか?

お返事: こんにちわ。すぐにお返事できなくてごめんなさい。書き漏れましたが18cmの型を想定しています。ただ、とてもよく膨らむので21cmでお作りいただいても若干薄くはなりますが見栄え的にも問題ないと思います。もし15cm2台にする場合は焼き時間を少し短めにして様子を見てくださいね。ありがとうございました!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑洋菓子店のガトーショコラ | レシピブログTOP