Лобио с аджикойby 越後屋さん

【料理紹介】

Лобио с аджикой(ロビオ ス アジーコイ/隠元豆のアジーカ風味煮込み)は隠元豆と玉葱、大蒜の基本にАджика(アジーカ)を加えて更にスパイシーに。
本来は前菜ですが、村では夕食の主菜として出て来る事も有るパンの友でした。
黒パンにはもちろんパスタや蕎麦の実を炊いたもの、ご飯にも良く合います。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
隠元豆(乾燥) 200mlカップ11/2杯
玉葱 1/2個
人参 1/2本
大蒜 1〜2片
トマト大 1個
ディル又はイタリアンパセリ 5、6本
アジーカ 小匙2
小匙1
フメーリスネーリ 小匙1
植物油 大匙2

【作り方】

  1. 隠元豆を一晩浸水しておく。
  2. 戻した豆を浸水しておいた水毎火にかける。
    柔らかくなるまで煮て煮汁と豆を分けておく。
  3. 大蒜/玉葱は微塵切り、人参は西洋おろし金で粗目におろすか千切りにしておく。
    ディル又はイタリアンパセリは茎毎みじん切りにしておく。
    トマトは西洋おろし金ですりおろしておく。
    西洋おろし金がない場合は粗みじん切りにする。
  4. 鍋に油を入れ玉葱を甘い香りがするまで炒める。
    続いて大蒜と人参を入れ弱火でじっくりと炒める。
  5. 全体に火が通って量が減ったらトマトとフメーリスネーリを入れ煮込む。
    水分が減りとろみが付いてくるまで。
  6. 5にとろみが付いて来たら豆と豆の煮汁、アジーカを加え更に煮込む。
    豆とソースが絡む様になったら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

隠元豆の他大豆でも美味しく出来ます。
玉葱と大蒜、人参をじっくり弱火で甘味を引き出すと美味しさ倍増です。
アジーカは「旨辛唐辛子調味料Аджика」(ID:r1029956)にレシピ有り。
フメーリスネーリは近日レシピアップ予定です。