ムール貝のプロヴァンス風♪ レシピ

ムール貝のプロヴァンス風♪
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
cihiroさん
cihiroさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

香辛野菜とトマト、ハーブのソースがからまって美味しい南フランスの手軽なムール貝料理です。♪ 作り方も材料もシンプルなのに旨味たっぷり。アサリでも出来ますよ。ガーリックトーストやバゲットと一緒にどうぞ。

材料

  1. ムール貝(又はアサリ) 500g
  2. タマネギ 70g (中1/2個)
  3. ニンニク(大) ひとかけ
  4. タイム 小さじ1/2
  5. トマトの水煮400g入り缶 (正味240 g)
  6. イタリアン・パセリ みじん切り 大さじ1
  7. オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 1.

    (下準備)ムール貝は洗い、海藻をきれいに取り除き、触っても閉じないものや割れているものを捨てる。

  2. 2.

    ボウルの上にザルを置き、トマトの缶詰をあけ、実と汁に分け、汁は捨てる。

  3. 3.

    トマトの実を1、5cm位の大きさに切り、切る時に実から出た汁と一緒にボウルに入れておく。

  4. 4.

    ●タマネギはみじん切り。●ニンニクはつぶす又はおろす。●パセリはみじん切りにする。

  5. 5.

    厚手の大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを透き通ってしんなりするまで弱火で5、6分香りよく炒める。

  6. 6.

    ニンニクとタイムを加え、更に弱火で焦がさないよう香ばしく5分ほど炒め、②のトマトを加え、フタをして弱火でぐつぐつ煮る。

  7. 7.

    ⑥が3/4ぐらいの量に煮詰まったら、ムール貝を加え、フタをして貝が開くまで5〜7分蒸し煮る。火は常に弱火。

  8. 8.

    貝が全部開いたらフタを取り、全体を木べらで混ぜながら、ムール貝から出だ汁気を飛ばすように弱火で5〜7分ほど煮詰める。

  9. 9.

    トマトのソースが2/3ほどに煮詰まったらパセリを加え、更に弱火で5、6分おいしそうな香りがするまで煮たら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

貝は水気をよく切る。アサリの場合、前日の夜に海水程度の塩水に浸け冷暗所に置き、砂をはかせる。生のムール貝の場合は貝から塩気が出るので塩は加えないが、アサリや茹でてあるムール貝は味を見て好みで加える。

記事のURL:

  • (ID: r1029647)
  • 2016/04/11 UP!

他のムール貝のレシピ(1,675件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ムール貝のプロヴァンス風♪ | レシピブログTOP