とってもおいしい♪チーズのフリット レシピ

とってもおいしい♪チーズのフリット
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 2
cihiroさん
cihiroさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

チーズ好きにはたまらない最高においしいチーズのフライです。揚げ立てアツアツもおいしいけど冷めてもいけます。ビールやワインのお供にいかが?チーズはグリュリエールでもピザ用でもok。とても簡単に出来ます。

材料

  1. 卵白 小 2個分
  2. エメンタール・チーズ 120g
  3. パン粉(細目) 適量
  4. タイム(又はオレガノ)無くてもok 小さじ1/4
  5. 海の塩 ひとつまみ
  6. 黒コショウ 適量
  7. 揚げ油 適量
  8. イタリアンパセリ(あれば) 適量

作り方

  1. 1.

    ◆下準備◆チーズをすりおろす又はフードプロセッサーで細かくする。

  2. 2.

    バット等の容器にたっぷりのパン粉(1/2カップ位)を入れ、ハーブと塩ひとつまみを加えて適当に混ぜる。

  3. 3.

    ◆具の用意◆卵白を大きめのボウルに入れ、角がピンと立つまで泡立て器で固めに泡立てる。(力を入れて5、6分位)

  4. 4.

    ③に①を加え、黒コショウ少々をふり、ゴムベラで素早く全体をサックリと混ぜる。

  5. 5.

    ④の1/8の量をスープスプーンですくい、②の中に置く。

  6. 6.

    スプーンでパン粉をたっぷり全体にかけてまぶす。

  7. 7.

    ◆形成◆⑥を手のひらに乗せ、生地がしっかりするまでパン粉を足し、ミートボールを形作る力加減と要領で丸く形作る

  8. 8.

    くずれない程度にしっかり丸く形作り、8個のボールを作ったら、揚げ物用の鍋にたっぷりの揚げ油を170℃に熱する

  9. 9.

    ◆揚げる◆⑧をスプーンに乗せて、揚げ油の中に1個づつ入れ、6.7分、こんがりきつね色になるまで、ゆっくり揚げる。

  10. 10.

    ☆揚げている時に、パン粉の間からチーズが見えてくるが、油の中に溶け出すことな無いので心配無用。

  11. 11.

    下の面が揚がって衣が固まったら、菜箸で裏返す。全体をこんがり色よく揚がったら、ペーパータオルを敷いた網に取り出す。

  12. 12.

    お皿に盛りつけ、ハーブを飾る又は手でちぎったパセリを振りかけて出来上がり。好みで生野菜も添えてどうぞ。ボナペティ〜♪

ワンポイントアドバイス

卵白は新鮮で冷えた物が泡立ちやすい。泡立て過ぎると分離するので注意。生地にはたっぷりのパン粉をまぶす。フワフワした生地がくずれかけても、パン粉を足して、手の平で押さえるように形作ればまとまるので大丈夫

記事のURL:

  • (ID: r1029646)
  • 2016/04/11 UP!

他のチーズのレシピ(126,128件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とってもおいしい♪チーズのフリット | レシピブログTOP