源氏パイで炊飯器チーズケーキ レシピ

源氏パイで炊飯器チーズケーキ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
ミホ@テニアンさん
ミホ@テニアンさん
  •     友達
  •    その他
美味しいスイーツが手に入らないテニアン島。チーズケーキは焼かなきゃ食べれない!お友達におすそ分けしたら喜んでくれました♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

グラハムクラッカーとかなかったので、手元にあった源氏パイで表面カリカリに仕上げた炊飯器チーズケーキ。

材料

  1. *フィラデルフィアクリームチーズ 1箱
  2. *動物性生クリーム 200cc
  3. *カラマンシー 2個
  4. (上記レモンでも可) レモン汁の場合大匙1~2
  5. *小麦粉 大さじ2
  6. *溶き卵 3個
  7. *砂糖 80g
  8. 源氏パイ 6枚
  9. 溶かしバター 25g

作り方

  1. 1.

    源氏パイは袋のままつぶして砕きます。
    バターは溶かしておきます。
    カラマンシー(またはレモン)を絞ります。
    クリームチーズは室温で柔らかくするか、電子レンジで30秒ちょい。
    卵は溶いておきます。

  2. 2.

    ブレンダー(ミキサーでも可)で、*印の材料を全部よく混ぜます。

  3. 3.

    源氏パイを袋から開け、溶かしバターをよく混ぜて、炊飯釜の底にきれいに敷き詰めます。

  4. 4.

    2のタネを炊飯釜に流し込み、普通の炊飯x2~3回。
    1回終わったら竹串を刺してみて、ついてくるようならもう1回。これを火が通るまで繰り返して出来上がり。

ワンポイントアドバイス

*私は釜から出すときに、皿の上に落ちて形が崩れました(笑)

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/miho_tinian/archives/6209813.html

  • (ID: r1096359)
  • 2016/08/20 UP!

他のパイのレシピ(14,170件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑源氏パイで炊飯器チーズケーキ | レシピブログTOP