糖質15gで本当に旨い豆腐お好み焼き(糖質制限) レシピ

糖質15gで本当に旨い豆腐お好み焼き(糖質制限)
この記事をお気に入りに追加する 401 おいしそう! 106
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

無性に食べたくなるお好み焼き。しかし「粉物」という言葉の壁。
長年の研究の結果、糖質オフのお好み焼きの開発に成功した。
ぜひ試して欲しい。諸君の健闘を祈る。

材料

  1. 木綿豆腐 100g
  2. キャベツ千切り 75g(市販の袋1/2)
  3. たまご 1個
  4. 胡椒 2ふり
  5. ニンニクチューブ 2cm(お好みで)
  6. ほんだし 大さじ1
  7. マヨネーズ 大さじ2
  8. 片栗粉 小さじ2
  9. オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 1.

    作り方は非常に簡単。お好み焼きの基本の「混ぜる」だけだ。
    最初に以下をボールに混ぜよう。
    ・豆腐    100g
    ・たまご   1個
    ・片栗粉   大さじ1
    少し豆腐の形が残るくらいで大丈夫だ。

  2. 2.

    混ぜ終わったら調味料を加えよう。
    ・胡椒    2ふり
    ・ニンニク  2cm(お好みで)
    ・ほんだし  小さじ1
    ・マヨネーズ 大さじ2
    ニンニクはお好みで構わない。

  3. 3.

    混ぜ終わったら、千切りキャベツを投入しよう。

    あのお好み焼きの生地になるのかなあ…?
    という心配な気持ちをぐっと抑え、混ぜ続けよう。
    そうするとだんだん、お好み焼きの生地感が出てくる。

    イケるでぇ…。これはイケるでぇ!

    そう確信するまで混ぜ続けよう。

  4. 4.

    フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れよう。
    十分に温まったら生地を投下しよう。
    フライパンに入れ、ヘラなどで少し成形すると良い。

    私はお好み焼きを作るとき、上から押し付けるタイプだ。
    お好み焼き屋のおばちゃんにぶっ叩かれるかもしれない。

  5. 5.

    少し水分が出ても、慌てず水分を飛ばすように焼き続けて欲しい。
    目安は片面中火で4分程度だ。
    フライパンはテフロン加工が良いと思う。

ワンポイントアドバイス

豆腐のおかげでふわふわ。
調味料のおかげでお好み焼き。
マヨのおかげで絶品だ。
ぜひお試しいただきたい。

記事のURL:http://umablo.info/tofu-okonomiyaki/

  • (ID: r1025330)
  • 2016/04/05 UP!

他のお好み焼きのレシピ(7,624件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑糖質15gで本当に旨い豆腐お好み焼き(糖質制限) | レシピブログTOP