トースターで簡単!くるみとマスカルポーネのチョコラスク レシピ

トースターで簡単!くるみとマスカルポーネのチョコラスク
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 1
のらさん
のらさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

チョコレートを染み込ませたラスクで、くるみとマスカルポーネチーズのクリームをサンドしました。
シンプルな見た目とざくざくした食感がたまらない!
甘さ控えめなので、甘いのが苦手な男子へのバレンタインにもおすすめです。

材料

  1. フランスパン 1本
  2. 板チョコ 2枚(1枚50グラムのものを使用)
  3. 牛乳 100cc(チョコレートと同量)
  4. マスカルポーネチーズ 80グラムくらい
  5. 生くるみ 60グラムくらい
  6. メイプルシロップ(またははちみつ) 小さじ2

作り方

  1. 1.

    板チョコは適当に手で割って牛乳とともに耐熱皿に入れ、ラップをせずにレンジで1分チンして、軽くかき混ぜてチョコを溶かす。

  2. 2.

    フランスパンを8ミリ~1センチ幅くらいに斜めにスライスして、1に両面をひたす。(つけ置きは不要です。)

  3. 3.

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2を並べる。
    160℃に余熱したオーブンで、15分焼き、裏返してさらに160℃で15分焼く。
    焼き上がったら、シートを取って網の上においてしばらく冷ます。

    *トースターの場合*
    2をアルミホイルに並べ、上からもアルミホイルをかぶせて(ぴったり包むのではなく、ふんわりふたをするように)、約3分焼く。
    パンをアルミホイルからそっとはがし、新しいアルミホイルに裏返して乗せて、またアルミホイルでふんわりふたをして、約3分焼く。
    焼き上がったら、アルミホイルを取り、トースターの網の部分に乗せて冷ます。

  4. 4.

    くるみは、ごく弱火にかけたフライパンに油をひかずに乗せ、焦がさないように時々ゆすりながら空煎りする。最低15分程度。
    食べてみて香ばしくなっていたらオッケーです。

  5. 5.

    ローストしたくるみを包丁で粗めに刻み、マスカルポーネチーズとメイプルシロップとともにあえる。

  6. 6.

    冷めたラスクに5をはさんで出来上がり。

ワンポイントアドバイス

トースターで焼く場合は焦げやすいので注意!機種によっても違うので、アルミホイルでふんわりとおおい、様子を見ながら焼くのをおすすめします。
くるみは、あらかじめローストしてあるものでもオッケーですが、その場合ももう一度フライパンで軽く空煎りすると、より香ばしくなります。
フランスパンは、厚めだと真ん中しっとり、薄めだとサクサクになります。1センチでこの焼き時間だと、しっとりとサクサクの間くらいでした。
女性の口だと8ミリ幅くらいが食べやすいかな。

記事のURL:http://s.ameblo.jp/nahan2016/entry-12124199475.html

  • (ID: r1003969)
  • 2016/02/03 UP!

他のクルミのレシピ(15,790件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トースターで簡単!くるみとマスカルポーネのチョコラスク | レシピブログTOP