牛肩ロースの醤油蒸し レシピ

牛肩ロースの醤油蒸し
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 5
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

寒い日が続くのであったかい料理を探し求めて蒸し料理にハマっています。ちょっと中華風?にお肉を食べたくて作りました。

材料

  1. 牛肩ロース 100g程度
  2. 醤油 大3
  3. みりん 大3
  4. ニンニク 2個
  5. 唐辛子 2本
  6. 八角 1〜2個

作り方

  1. 1.

    牛肩ロース肉は軽く筋をきる

  2. 2.

    器に肉を入れ、醤油・みりんを入れて10分くらい浸す。器の端に、皮ごと潰したニンニク、半分に切った唐辛子、八角を入れる。

  3. 3.

    10分経ったら、蒸気の上がった蒸し器で10〜12分くらい蒸す。

ワンポイントアドバイス

お肉の厚さや蒸しあがりのお好みで蒸し時間を調整してください。紹興酒を少しだけ足しても美味しそうかなと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1008775)
  • 2016/02/17 UP!

他の肉のレシピ(260,655件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牛肩ロースの醤油蒸し | レシピブログTOP