苺のシフォンケーキ🍓ホワイトチョコソースがけ レシピ

苺のシフォンケーキ🍓ホワイトチョコソースがけ
この記事をお気に入りに追加する 97 おいしそう! 45
  • 調理時間:

料理紹介

シフォンケーキの上からホワイトチョコソースと苺をたっぷりかけます。
苺の季節には必ず作ります。
母の日や誕生日ケーキとしても見栄えも良くお気に入りケーキです。
お友達から苺のナイアガラの滝ケーキと別名もらいました(笑)

材料

  1. 卵白 3個
  2. グラニュー糖 大さじ3
  3. コーンスターチ 小さじ1
  4. 卵黄 3個
  5. グラニュー糖 大さじ3
  6. 太白胡麻油又はグラニュー糖 大さじ3
  7. 牛乳 大さじ1
  8. 苺(潰す) 50g
  9. 薄力粉 大さじ7
  10. ホワイトチョコ 100g
  11. 牛乳 大さじ2

作り方

  1. 1.

    最初に卵黄と卵白を分けて卵白を冷凍庫へ。材料をはかり準備する。
    オーブンは170度に余熱

  2. 2.

    卵黄にグラニュー糖を入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。砂糖が溶けたら油を入れてグルグルとよく混ぜる。牛乳と苺の潰したのを入れて、薄力粉を入れてグルグルと混ぜる。

  3. 3.

    卵白をハンドミキサーの低速でほぐして、高速にしてモコモコってなりはじめたらグラニュー糖3分の1を入れる。
    高速で混ぜて二回目のグラニュー糖、3回目はコーンスターチをグラニュー糖を混ぜて入れる。
    しっかりしたメレンゲになれば低速でキメを整える。

  4. 4.

    卵黄生地にメレンゲの3分の1を入れて泡立て器で良く混ぜる。メレンゲの方に残りの卵黄生地を入れて、泡立て器を下からすくい振り落とす感じをくり返す。
    ある程度馴染んだらゴムベラで、少し艶と柔らかくなれば型な流し入れて、菜箸を垂直に立ててグルグルと二周回し、トントンと空気を抜く。
    170度で30分

  5. 5.

    焼き上がったらすぐに逆さまにして冷ます。
    *ホワイトチョコソース*
    ホワイトチョコを湯煎で溶かし、温めた牛乳を混ぜてカットした苺と一緒にケーキにかける

ワンポイントアドバイス

*卵白は冷たく冷やしておく。
*ホワイトチョコを湯せんする時は湯気が入らないように大きめのボウルで

記事のURL:

  • (ID: r1067731)
  • 2016/05/24 UP!

他の苺のレシピ(10,226件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑苺のシフォンケーキ🍓ホワイトチョコソースがけ | レシピブログTOP