揚げない♪バジルシナモンのフライドポテト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

揚げない♪バジルシナモンのフライドポテト レシピ

揚げない♪バジルシナモンのフライドポテト
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

オリーブオイルの風味とじゃがいもは相性抜群です。油で揚げずに作るので低カロリー。
2度揚げすることでカリッとした仕上がりになります。

材料

  1. 男爵いも 2個(大)
  2.  適量
  3. 薄力粉 100g
  4. シナモンパウダー お好み
  5. オリーブオイル 大さじ2
  6.  お好み
  7. バジル 少々
  8. チリペッパー 少々

作り方

  1. 1.

    皮をむいた芋を、5ミリくらいの、細切りにし、たっぷりの水につけて1時間ほど置いておきます。

  2. 2.

    水にさらした芋は水気をしっかりとふき取り、薄力粉を全体にまぶします。

  3. 3.

    芋を薄力粉をまぶした後、シナモンを少々まぶします。

  4. 4.

    フライパンにオリーブオイルと芋をいれ、中火かけます。全体の色がほんのり茶になるまで、炒め揚げます。

  5. 5.

    揚げた芋は一度、キッチンペーパーの上に取り出します。

  6. 6.

    再度、フライパンの温度を上げてから、芋の芯に火が通るまで2度揚げします。
    ※この時、油は使用していません。

  7. 7.

    全体にカラっと火が通ったら、フライパンから器に取り出します。

  8. 8.

    塩、バジル、チリペッパーを振りかけて、全体をよく混ぜ合わせます。

  9. 9.

    お皿に盛り付けて完成です。

ワンポイントアドバイス

切ったじゃがいもは1時間ほど水にさらします。水にさらしてでんぷんを溶け出させることで、 表面はカリッと、中はホクホクの揚げ上がりの方向に近づきます。ポテトを炒める時は、焦げないように、よくポテトを回転させることがコツです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑揚げない♪バジルシナモンのフライドポテト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP