新じゃがの揚げ胡麻ころがし レシピ

新じゃがの揚げ胡麻ころがし
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 5
yumiさん
yumiさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

新じゃがの小芋の美味しい季節に。
胡麻と麺つゆでこっくりと美味しい、ご飯の進むおかずです。
芯まで味がしみこむ煮物とはまた違う、新じゃがならではの内側の若々しい味わいと、外側の濃い胡麻醤油の対比が楽しめます。
ビールにピッタリ^^

材料

  1. 新じゃがいも 500g
  2. A)麺つゆ 大さじ2
  3. A)白胡麻ペースト 大さじ1
  4. A)白すり胡麻 大さじ1
  5. A)酒 大さじ1
  6. A)みりん 大さじ1
  7. A)水 大さじ3
  8. 揚げ油 適宜
  9. あさつき 適宜

作り方

  1. 1.

    じゃがいもはよく洗い、皮がついたまま食べやすい大きさに切り、水に30分程さらしておく

  2. 2.

    キッチンペーパーで水気を取り、170℃の油で素揚げする

  3. 3.

    フライパンにA)を全て入れ、混ぜ合わせる

  4. 4.

    揚げたじゃがいもを入れ、強火で水分が飛ぶまで煮っ転がす

  5. 5.

    皿に盛り、小口切りしたあさつきを散らす

ワンポイントアドバイス

じゃがいもは揚げて火が通っているので、強火で一気に水分を飛ばして絡めます。

記事のURL:

  • (ID: r1357493)
  • 2019/04/13 UP!

他の胡麻のレシピ(26,876件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがの揚げ胡麻ころがし | レシピブログTOP