プルーンピュレを使ったラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ レシピ

プルーンピュレを使ったラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 2
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

パウンドケーキを作りたいけれど、かなりバターを使うからカロリー高いし。。。バター使わないと美味しくないし。。。 っと思っていたら、プルーンピュレを使ったら美味しくできました^^

材料

  1. バター 40g
  2. プルーンピュレ 40g
  3. 砂糖 60g
  4.  1個
  5. 漬込みに使ったラム酒 小さじ1
  6. 薄力粉 80g
  7. ベーキングパウダー 小さじ1
  8. 重曹 小さじ1/2
  9. シナモンパウダー 小さじ1/2
  10. カルダモンパウダー 小さじ1/2
  11. 強力粉 小さじ1
  12. オイル(菜種油がお薦め) 15g

作り方

  1. 1.

    <準備>
    オーブンを170℃に温めておく。
    バターと卵とプルーンピュレは常温に戻しておく。
    漬込みフルーツは、ボウルの上にざるを乗せしばらく放置して、ラム酒と具にわけ、具はざっくり刻んで強力粉をまぶしておく。
    型にバターもしくはオイルを塗り、オーブンシードを敷いておく。

  2. 2.

    ボウルに室温にもどしておいたバターを入れ、クリーム状になるまで練る。その後プルーンピュレと菜種油を入れ、再びよく練り合わせる。

  3. 3.

    さらに砂糖を加えて、混ぜ合わせる。

  4. 4.

    卵を溶きほぐし3〜4回に分けて加え、加えるたびによく混ぜ合わ、漬込みに使ったラム酒も加え、よく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    小麦粉、ベーキングパウダー、重曹をふるいに入れ、ふるいながら4のボウルに加え、シナモンパウダーとカルダモンパウダーも加え、さっくり混ぜる。

  6. 6.

    強力粉をまぶしたドライフルーツを加え、ざっくり混ぜ合わせる。

  7. 7.

    型に入れ、中央にくぼみを作り、170℃に余熱しておいたオーブンに入れ、35分焼く。

  8. 8.

    竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

  9. 9.

    型から出して、ワイヤーラックに乗せ、冷ます。

  10. 10.

    冷めたら密閉袋に入れて保存する。
    次の日以降の方がしっとりおいしくなります。

ワンポイントアドバイス

・プルーンピュレの作り方は、
http://www.recipe-blog.jp/profile/18529/recipe/683392に掲載しています。
・ラム酒づけドライフルーツは、煮沸した瓶にお好みのドライフルーツを入れ、浸る程度のラム酒を入れ、放置しておくだけです^^ オレンジピールやレモンピールを入れると風味豊かになります。
・カルダモンパウダーがなければシナモンパウダーだけでも大丈夫です。カルダモンパウダーを入れるとより風味豊かで奥深い味わいになります。

記事のURL:http://herbsdiary.exblog.jp/20694098/

  • (ID: r748955)
  • 2014/05/11 UP!

他のバターのレシピ(160,607件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プルーンピュレを使ったラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ | レシピブログTOP