ドライトマトとフレッシュバジルのマフィン レシピ

ドライトマトとフレッシュバジルのマフィン
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 6
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

ブラックペッパーとカイエンペッパーを効かしたアルコールのお供にもなるようなケークサレ的マフィンです。

材料

  1. バター 40g
  2. オリーブオイル 40ml
  3. 砂糖(花見糖) 12g
  4.  少々
  5.  1個
  6. 強力粉 80g
  7. 薄力粉 40g
  8. 牛乳 85ml
  9. ドライトマト 20g
  10. オリーブ 8個
  11. ブラックペッパー 少々
  12. カイエンペッパー 少々
  13. フレッシュバジル 片手に乗る程度

作り方

  1. 1.

    <準備>
    ・バターは室温に戻し、柔らかくしておく。
    ・卵・牛乳も常温に戻しておく。
    ・ドライトマトは熱湯に10分ほど浸して戻し、よく絞ってから粗く刻む。
    ・オリーブは種をのぞき、輪切りにしておく。
    ・粉類とベーキングパウダーは合わせておく。
    ・フレッシュバジルは、洗った後、水気を良く拭き取っておく。
    ・オーブンは190℃に余熱しておく。

  2. 2.

    ボウルにバターを入れハンドミキサーかホイッパーでクリーム状になるまで練り、オリーブオイルを加え、更に練り、砂糖、塩を加え、なめらかなクリーム状になるまで練る。

  3. 3.

    ほぐした卵を3〜4回に分けて加え、加える都度よく混ぜ合わせる。

  4. 4.

    粉類の1/3の量をふるいながらボウルに加え、混ぜすぎないように気を付けなら、混ぜ合わせる。

  5. 5.

    牛乳の半量を加え、混ぜすぎないように気をつけながら、混ぜる。

  6. 6.

    残りの粉類の1/2を加え混ぜ、残った牛乳を加え、混ぜ合わせ、最後に残りの粉を入れ、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。

  7. 7.

    ドライトマト、オリーブ、ブラックペッパー、カイエンペッパー、バジルは小さくちぎりながらボウルに加え、混ぜ合わせる。

  8. 8.

    マフィン型に均等に分けていれる。

  9. 9.

    190℃に余熱しておいたオーブンに入れ、25分焼き、竹串を刺してみて、何もついてこなければオーブンから出し、型から出して、ケーキクーラーなどに乗せ冷ます。

ワンポイントアドバイス

・バジルは加える直前に手でちぎった方が色が変わりません。
トライトマト、オリーブの塩分が強い場合には、塩分を調整してください。
・フレッシュバジルがない場合には、ドライのもので代用できますが、加える量は小さじ2程度にしてください。
・牛乳にドライトマトの戻し汁を加えてもおいしいです。その際は合計85mlにしてください。

記事のURL:http://herbsdiary.exblog.jp/19906578/

  • (ID: r668574)
  • 2013/11/01 UP!

他のオリーブのレシピ(158,373件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ドライトマトとフレッシュバジルのマフィン | レシピブログTOP