乾燥えのきとブロッコリーのポタージュ レシピ

乾燥えのきとブロッコリーのポタージュ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

えのきは、中性脂肪やコレステロールを低下させる作用があって、乾燥えのきにすると旨み成分がなんと12倍に。ということで乾燥えのきを作ってみましたが。。。砕いた方が吸収がいい?っと思って、ポタージュにしちゃいました^^

材料

  1. 乾燥えのき 1パック分
  2. ブロッコリー 半分
  3. たまねぎ 小1個
  4. にんにく 1片
  5. スープストック 適量
  6. オリーブオイル 適量
  7.  適量
  8. ミックスハーブ 適量
  9. ベイリーフ 2枚
  10. 牛乳 適量
  11. 塩こしょう 適量

作り方

  1. 1.

    えのき1パックは、根元を切り落とし、手でバラバラにして、ざるなどに並べて、天日に干して乾燥えのきを作る。乾燥えのきができたら、キッチンばさみで小さめに切っておく。

  2. 2.

    圧力鍋にオリーブオイルを入れ、低温でにんにくをじっくり炒める。カリカリになって来たら、ブロッコリー、たまねぎ、乾燥させたえのきを加え、オリーブオイルが全体に絡むように炒める。

  3. 3.

    ひたる程度の水、スープストック、ミックスハーブ、ベイリーフを加え、蓋をして、加圧3分し、自然放置する。

  4. 4.

    ピンが落ちたら蓋を開け、ブレンダーもしくはミキサーでペースト状にし、牛乳を加え、塩こしょうで味を整えて出来上がり^^

ワンポイントアドバイス

・圧力鍋がない場合には、お鍋でコトコト煮ていただいても大丈夫です。
・私はハーブが大好きなのでミックスハーブを入れますが、入れなくても大丈夫です。
・ブロッコリーは、茎の周りの固い部分を取り除いて入れるとおいしいです。

記事のURL:http://herbsdiary.exblog.jp/15177098/

  • (ID: r357633)
  • 2011/12/27 UP!

他のハーブのレシピ(31,103件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
nanapapaさん

nanapapaさん  2017/11/20 UP!
ご回答頂きありがとうございます。キノコは乾燥させた方がうまみが出るというのをテレビでみまして、エノキ、シイタケ、ブナと試して、さてこれをど料理しようかと、色々レシピを見ていてこちらにたどり着きました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。色々なレシピありがとうございます。

お返事: nanapapaさん こんにちはわざわざお礼のメッセージ、ありがとうございます。私もまさしく同じ状況でこのレシピを考えてみました。基本的にハーブを使うレシピをアップしています。ハーブって敷居が高いと敬遠されがちですが、簡単に美味しくできるように工夫(実は私がずぼら)していますので、よろしければ、ぜひ他のレシピも試してみてください。

nanapapaさん

nanapapaさん  2017/11/06 UP!
乾燥したエノキは、いつのタイミングでいれるのでしょうか、教えてください。

お返事: nanapapaさん ご質問、ありがとうございます。肝心の乾燥エノキをいつ投入するか未記載で失礼しました。『圧力鍋にオリーブオイルを入れ、低温でにんにくをじっくり炒める。カリカリになって来たら、ブロッコリー、たまねぎ、乾燥させたえのきを加え、オリーブオイルが全体に絡むように炒める。』です。レシピの方も修正しておきました。とても美容と健康にいい上に、とてもおいしいですから、ぜひ作ってみてください^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑乾燥えのきとブロッコリーのポタージュ | レシピブログTOP