山椒の醤油漬け レシピ

山椒の醤油漬け
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 8
halさん
halさん
  •     家族  お客様
  •    普段の食卓
友人からレシピ付きでやってきた山椒。手間暇のかからないとっても簡単な漬け方です。ご近所さんもこれなら私も出来る!とトライ。ブームになりそうです♪
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

長野の山に住む友人から毎年届く山椒。いつも茹でこぼしてから醤油煮にしたりしていましたが、今年はとってもシンプルな漬け方のレシピ付きでした。簡単なんだけど目から鱗の漬け方です。

材料

  1. 山椒(葉付き) 適宜
  2. 醤油 適宜

作り方

  1. 1.

    山椒は水を3~4回替えながらよく洗い、ザルに上げます。清潔な布巾やキッチンペーパーで水分を吸います。

  2. 2.

    清潔な密閉瓶に茎ごと詰めていきます。いっぱいに詰めたら醤油をひたひたに注ぎ、しっかりフタをして冷蔵庫へ。

  3. 3.

    一ヶ月後から食べられ、一年以上は冷蔵庫で保存できます。葉も実も醤油も無駄なく使えます。

ワンポイントアドバイス

温かいご飯に載せたり、ちりめんじゃこに実を混ぜてちりめん山椒に。冷奴に山椒と香り高いお醤油をかけてどうぞ。

記事のURL:http://ameblo.jp/shop-hana/entry-11565551638.html

  • (ID: r613243)
  • 2013/07/03 UP!

他の冷奴のレシピ(8,479件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑山椒の醤油漬け | レシピブログTOP