夏の茄子 食べ方色々アレンジレシピ レシピ

夏の茄子  食べ方色々アレンジレシピ
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 17
koyukiさん
koyukiさん
  •     夫  親  友達
  •    普段の食卓
可愛く、一口サイズで食べやすい。 おうち女子会でプチパーティーの時はかわいいピックを刺して出しました。ビールにワインにとても喜ばれました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

茄子を縦に薄くスライスし、豚肉やベーコン等で重ねてロールしてから焼きます。
ソースは、甘辛蒲焼風タレと、トマトソース。一口サイズで見た目も彩も良いです。

材料

  1. 長なす 1本
  2. 塩こしょう 適量
  3. ベーコン又は豚バラ肉 6枚

作り方

  1. 1.

    茄子は縦に薄く切って水に晒す。
    細かったので、(なんせ細くて長い)ピーラーで出来ましたが、普通ならそうはいかないと思うので、スライスして切ってください。

  2. 2.

    茄子は暫く水に晒し、キッチンペーパーで水分を拭き取ったら、軽く塩こしょうして、豚バラ肉(又はベーコン)を重ねて乗せ、その上からまた塩こしょうします。
    (油で流れてしまうのでしっかりと)

  3. 3.

    重ねたまま端からクルクルと巻き、終わりにパスタを刺して止めて、少なめの油でフライパンで中火で焼いていきます。

  4. 4.

    クルッと1周、全体に焼き色が付いたら蓋をして弱火にし、3分から5分ほどじっくり中まで火を通します。

  5. 5.

    全体的にしんなりしていればOK!出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

※豚バラ肉をベーコンに帰る場合は、塩コショウはベーコンの塩分もありますので控えて下さい。しなくてもいいくらいでしたよ
※ソースは、甘辛タレや、トマトソース、ポン酢等でも合うと思います。

記事のURL:http://s.ameblo.jp/zoo-koyuki/entry-12182826134.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e54670d2c92d4ceca3076845fe978f1a

  • (ID: r1106661)
  • 2016/09/22 UP!

他のベーコンのレシピ(60,651件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑夏の茄子 食べ方色々アレンジレシピ | レシピブログTOP