☆Merry X’mas☆パンケーキ(クランベリーソース添え) レシピ

☆Merry X’mas☆パンケーキ(クランベリーソース添え)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
DAYDAYさん
DAYDAYさん
  •     夫
  •    クリスマス
豪華でおいしい
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

クリスマスも近いので
アメリカンな果物、真っ赤な実のクランベリーが
コストコに出回っておりまして
クランベリーソースを作ろうと思い立ちました!

材料

  1. クランベリー 340g
  2.  400cc
  3. グラニュー糖 70g(お好みで100gまで)

作り方

  1. 1.

    水でクランベリーを洗います。
    (その際に実が傷んだものは除いて下さい。)

  2. 2.

    ホーロー鍋に水、砂糖、クランベリーを入れます。
    時々、ゴムベラなどで混ぜながら
    沸騰するまで強火で煮ます。

  3. 3.

    クランベリーがぷちぷちと
    ひび割れ始めたら中火に
    グツグツと沸騰してきたら弱火にします。

  4. 4.

    約10分~15分して
    ソースのようなトロミがでたら火を止め出来上がりです。
    (このまま煮詰めればジャムにもなります。
    お好みでソース、ジャムとして活用して下さい。)
    冷ましてから、煮沸した瓶などに入れます。

ワンポイントアドバイス

クランベリーはフランボワーズ(ラズベリー)似の
酸味のあるソースになります。
※酸味があるので鮮やかな赤を出すには
アルミ鍋は不可。ホーローがいいと思います
また、シナモン、オレンジをブラスして
風味をチェンンジできますし、
ローストチキンのソースには生姜をプラスして
クリスマスカラーを楽しむのもおススメです。
フランボワーズ(ラズベリー)は赤紫ですが
クランベリーは鮮やかな真っ赤の
クリスマスにピッタリカラーの食材ですから
鮮やかにキレイな色を生かしたいでしょ☆

記事のURL:

クリスマスレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはクリスマスレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r690362)
  • 2013/12/21 UP!

他のソースのレシピ(156,910件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆Merry X’mas☆パンケーキ(クランベリーソース添え) | レシピブログTOP