作った翌日もしっとり、美味しい ポテトサラダby awa-bukuさん

【料理紹介】

サラダの中で1番リクエストが多いのが、このポテトサラダ
材料はシンプルですが、しっとりしていて美味しいですよ

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃがいも(中くらい) 1個
ハム 4枚
きゅうり 1本
1個
☆酢 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ2
マヨネーズ 大さじ4強
塩胡椒 少々
★塩(きゅうり塩揉み用) 2つまみ
ベビーリーフ (お好みで)

【作り方】

  1. じゃがいもを洗い炊飯器の中に入れ熱湯を、じゃがいもがヒタヒタになるぐらいまで入れ調理モードで25分にセットしてスイッチオンする(レンジでチンしてもOKです)
  2. きゅうりは、スライサーで薄く切り★の塩を揉み込む
    ゆで卵も作っておく
  3. じゃがいもが茹で上がったら竹串を刺してスッと入ることを確認し、熱いうちにじゃがいもの芽を取り、皮をむく
  4. ボウルに☆と、じゃがいもを入れマッシャーで、つぶして混ぜる
    エッグスライサーで縦と横に切ったゆで卵・しっかり水気を切ったきゅうり・食べやすい大きさに切ったハムをボウルに入れる
  5. マヨネーズを入れ塩胡椒で味をととのえ、お皿にベビーリーフとポテトサラダを盛り付けたら出来上がり

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもの大きさ、種類によって茹で時間が異なるので調節してみてください