ホタテと6種野菜のグリーンカツ レシピ

ホタテと6種野菜のグリーンカツ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
satohahaさん
satohahaさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

クリーミー&色んな野菜の食感が豊かで美味しいコロッケです。ベビーホタテを入れてホタテクリーム風味。コンソメじゃなくて昆布だしで、他のおかずの邪魔にならない味に仕上げました。

材料

  1. キャベツ 1/8個程度
  2. ズッキーニ 1本程度
  3. ブロッコリー 1/4株程度
  4. 枝豆むき身  適量
  5. ホールコーン 適量
  6. 玉ねぎ 1/6個程度
  7. ベビーホタテ 10個程度
  8. ホワイトソース 大5ぐらい
  9. コーンスターチor片栗粉 大2〜大3ぐらい
  10. 塩・胡椒 適量
  11. 顆粒昆布だし 小1ぐらい
  12. 小麦粉のり(小麦粉+水) 適量
  13. パン粉 適量
  14. 揚げ油 適量

作り方

  1. 1.

    キャベツ・ズッキーニ・玉ねぎは粗みじんにして塩をふり軽くレンジアップする。少し冷めたら水気をしっかり絞る。ブロッコリーはゆでて粗みじんに、ホタテは小さめに切る。

  2. 2.

    1の材料に枝豆とコーン、ホワイトソース・コーンスターチ・昆布だしを加え、塩・胡椒で味を整えバットなどに並べ、衣づけしやすい位にしっかり冷やす。

  3. 3.

    好みの形に成形し、小麦粉のり・パン粉をつけて中温でカラリと揚げる。ソースやケチャップなどをつけてどうぞ。

ワンポイントアドバイス

ベビーホタテは貝柱の部分だけじゃなくて、ヒモの部分も全て使いましょーね。勿体ないし、いい味出るしね。

記事のURL:http://www.cafeblo.com/satohaha/entry-161f10ea6b6cf77db995c094b90b0499.html

  • (ID: r148658)
  • 2010/10/04 UP!

他のホタテのレシピ(12,213件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホタテと6種野菜のグリーンカツ | レシピブログTOP