あっという間に出来ちゃうイタリアの魚料理、アクアパッツァ by ヤミーさん

【料理紹介】

イタリアの代表的なお魚料理、アクアパッツァ。お魚を1尾まるごと姿のまま使うお料理ですが、切り身でも十分美味しいく出来るのが良いところ。お手軽に出来るのにとっても華やかで確実に美味しく出来るので、作る人も食べる人も嬉しくなっちゃいますよ。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
切り身魚(タイ、タラ、サケなど白身が向いています) 2切れ
小さじ1/4
胡椒 少々
にんにく 1かけ
ブラックオリーブ(種抜き) 8粒
ケーパー(酢漬け) 小さじ1
ミニトマト 12個
オリーブオイル 大さじ2
アンチョビ(フィレ) 4枚
白ワイン 1/4カップ
1/2カップ

【作り方】

  1. 魚は両面に塩コショウをふり、10分置く。にんにくはラップに包んで木べらやスプーンの背などをあててつぶし、芽を取り除く。オリーブは水けを切りかるく押しつぶす。ケーパーは水けを切り、ミニトマトは洗っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら<火を弱めて>魚を皮から入れる。(火が強いと皮がくっつきます)
  3. 軽く焼き色がついたらひっくり返し、オリーブ、ケーパー、アンチョビ、白ワインを加えて<火を強めて>煮立たせ、水を加えて蓋をして<火を弱めて>5分煮てからトマトを加える。トマトに火が通ったら出来上がり!

【ワンポイントアドバイス】

※あさりやエビなどを加えるとさらに豪華に!