香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダby decoさん

【料理紹介】

スムースチョッパーを使って冷しゃぶに合うドレッシングを手軽に作りましょう!
セロリを多めに使っていますが、バルサミコ酢とはちみつとナンプラーのおかげでクセがなく食べやすい味に仕上がります。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚肉しゃぶしゃぶ用 300g
(下味)塩こしょう 少々
(下味)酒 大さじ1
(下味)砂糖 小さじ1
ベビーリーフやレタス、プチトマトなど 適量
* にんにく 1/2片
* セロリ 1/2本分(茎と葉をそれぞれ)
* 紫玉ねぎ 1/4個
☆ バルサミコ酢 大さじ1
☆ 醤油 大さじ1/2
☆ ナンプラー 大さじ1/2
☆ はちみつ 小さじ1/2~1(お好みで甘さを調節してください)
☆ 塩 ひとつまみ
☆ ブラックペッパー 適量
☆ オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. スムースチョッパーにブレードをセットし、ざくざくと切った*の材料をすべて入れ、紐を10回ほど引っ張り、みじん切りにする。
  2. ボールに☆の材料を混ぜ合わせ、①を加え、混ぜ合わせる(全部加えずに、少しとっておいて最後にトッピングすると、色がきれいですよー)。
  3. 豚肉に、下味の材料をもみこみ、下味を付ける。
    鍋に湯を沸かし、沸騰したら一旦火を極弱火にする。ふつふつ・・・となるかならないか、くらいの温度になったところに、肉を5枚ずつくらい広げて入れ、じっくりゆっくり火を通す。
    (※常に、ふつふつ・・・と、なるかならないか、くらいの温度を保てるように、時々火を強めたりしつつ、調整しましょう。)肉に火が通ったら、ザルにあげる。
  4. 器に、ベビーリーフやトマトを敷き、豚肉をのせ、②のドレッシングをかけたら、完成♪
    (とっておいたみじん切りの香味野菜をトッピングすると、色がきれいです。^^)

【ワンポイントアドバイス】

みじん切りのお野菜は、ぜんぶドレッシングに混ぜ込まずに、ちょこっとだけ取っておいて、最後にトッピングすると、色がきれいです。