香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダ レシピ

香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダ
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 2
decoさん
decoさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

スムースチョッパーを使って冷しゃぶに合うドレッシングを手軽に作りましょう!
セロリを多めに使っていますが、バルサミコ酢とはちみつとナンプラーのおかげでクセがなく食べやすい味に仕上がります。

材料

  1. 豚肉しゃぶしゃぶ用 300g
  2. (下味)塩こしょう 少々
  3. (下味)酒 大さじ1
  4. (下味)砂糖 小さじ1
  5. ベビーリーフやレタス、プチトマトなど 適量
  6. * にんにく 1/2片
  7. * セロリ 1/2本分(茎と葉をそれぞれ)
  8. * 紫玉ねぎ 1/4個
  9. ☆ バルサミコ酢 大さじ1
  10. ☆ 醤油 大さじ1/2
  11. ☆ ナンプラー 大さじ1/2
  12. ☆ はちみつ 小さじ1/2~1(お好みで甘さを調節してください)
  13. ☆ 塩 ひとつまみ
  14. ☆ ブラックペッパー 適量
  15. ☆ オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 1.

    スムースチョッパーにブレードをセットし、ざくざくと切った*の材料をすべて入れ、紐を10回ほど引っ張り、みじん切りにする。

  2. 2.

    ボールに☆の材料を混ぜ合わせ、①を加え、混ぜ合わせる(全部加えずに、少しとっておいて最後にトッピングすると、色がきれいですよー)。

  3. 3.

    豚肉に、下味の材料をもみこみ、下味を付ける。
    鍋に湯を沸かし、沸騰したら一旦火を極弱火にする。ふつふつ・・・となるかならないか、くらいの温度になったところに、肉を5枚ずつくらい広げて入れ、じっくりゆっくり火を通す。
    (※常に、ふつふつ・・・と、なるかならないか、くらいの温度を保てるように、時々火を強めたりしつつ、調整しましょう。)肉に火が通ったら、ザルにあげる。

  4. 4.

    器に、ベビーリーフやトマトを敷き、豚肉をのせ、②のドレッシングをかけたら、完成♪
    (とっておいたみじん切りの香味野菜をトッピングすると、色がきれいです。^^)

ワンポイントアドバイス

みじん切りのお野菜は、ぜんぶドレッシングに混ぜ込まずに、ちょこっとだけ取っておいて、最後にトッピングすると、色がきれいです。

記事のURL:http://ameblo.jp/deco-deco-deco/entry-11265191482.html

  • (ID: r478653)
  • 2012/08/28 UP!

他のドレッシングのレシピ(47,044件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダ | レシピブログTOP