チョコ餡いりのデコ★ちぎり☆メロンパン(三種)♡ レシピ

チョコ餡いりのデコ★ちぎり☆メロンパン(三種)♡
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 13
naoguriさん
naoguriさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

強力粉にだんごの粉を加えて、パンを焼き、チョコとあんこでチョコ餡を包み、メロン生地をのせて、焼きました♬もちっとした生地に、チョコ餡が甘すぎずにマッチして、メロン生地がカリっと、とって〜もおいしいパンが焼けました♡♥♡私としては、溶き卵が入った、贅沢なパンでございます(^m^) 屋根も頑張って、デコりました!!!で、でも、一番上の部分が、ちょっと見た目、、、↓↓↓ ただ、いちごチョコとブラックココアのメロン生地がとても合っていて、おいしいです(*^^*) 家族にも大好評で、チョコ餡をカタクナに拒否ってた主人も「うん、おいしいね♡」と大満足。くまが、ぬいぐるみそっくり〜♡と誉めてくれました、、、(汗)

材料

  1. 強力粉 250g
  2. だんごの粉 50g
  3. 無塩バター 大2
  4. 砂糖 大2
  5. 豆乳 100cc
  6.  100cc
  7. 溶き卵 大1
  8. ドライイースト 小1
  9. *無塩バター 40g
  10. *溶き卵 30g
  11. *小麦粉 140g
  12. *砂糖 大5
  13. *バニラエッセンス 少々
  14. +ストロベリーパウダー 大2
  15. +ブラックココア粉末 大1
  16. △板チョコ(ミルク) 75g
  17. △小豆餡(つぶ) 200g
  18. △豆乳 大3
  19. 飾りのチョコ、ゼリーなど お好みの量

作り方

  1. 1.

    パン生地をホームベーカリーにセットする。手ごねの場合は、粉に砂糖、ドライイーストを入れ、豆乳と水を電子レンジで1分ほど加熱したのものを、ドライイーストにかけて、溶き卵を加えて、こねていく。しゃもじでこねると、楽です。生地がまとまり、片手でもって、もう片方で生地を伸ばした時に、薄く伸びたら、ひとつにまとめて、第一発酵をする。約1時間くらい。生地が乾かないように、濡らして絞ったキッチンペーパーをかけておく。

  2. 2.

    メロン生地を作ります。*の材料の、小麦粉をふるうか、泡立て器でよく混ぜておく。そこに、残りの*の材料を入れて、よく捏ね、ひとつにまとめる。三等分にし、ひとつには、ストロベリーパウダー、もうひとつには、ブラックココアを混ぜ捏ね、ブラックパウダーはだいたい 2等分くらいにしておく。冷蔵庫で寝かせる。

  3. 3.

    第一次発酵が終わったら、ガス抜きをして、4等分に分けて、丸めていく。ベンチタイムを15分くらい。このときも、濡らして絞ったキッチンペーパーをかけておく。写真は、ベンチタイムが終わったところ。

  4. 4.

    板チョコを湯煎で溶かし、餡を加えた物を作っておく(△の材料)。一つの丸いパンを4等分にし、チョコ餡を入れて、丸める。それを、一段目、二段目、三段目に、4個ずつ型に置いていく。画像撮り忘れました(汗)四角い型で焼きました。最後に残る丸いパンは3等分して、一つは、くまの顔や耳、手を作り、もう二つは、長細い形にして、一〜三段に置いた4個のパンより、少し小さめのサイズで置く。

  5. 5.

    メロン生地を乗っけていきます。ドア、屋根、窓、、以外は、普通のメロン生地を乗せ、包丁で、模様をいれたりします。ブラックココア生地で屋根の模様や窓枠など、作ったりします。飾りを入れたりします。

  6. 6.

    飾り付けなどにかなり時間がかかり、そこで少し発酵がすすむので、レンジでの発酵は、15分くらいでOKです。我が家が、37度しかないので、それで、16分くらいしました。160-170度で20-25分くらい焼く。

  7. 7.

    ちぎり分けて、頂きます。

ワンポイントアドバイス

卵は、パン生地とメロンパン生地でちょうど1個の量になります。飾りをしている間に発酵が進むので、第二次発酵は、時間と発酵の具合を見ながら、時間の調節をしてください。

記事のURL:http://ameblo.jp/naoguri-705/entry-12074263636.html

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
このレシピはみんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r956522)
  • 2015/09/17 UP!

他のチョコのレシピ(42,689件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チョコ餡いりのデコ★ちぎり☆メロンパン(三種)♡ | レシピブログTOP