マルチグレインブレッド(多種の穀粒&穀物パン) レシピ

マルチグレインブレッド(多種の穀粒&穀物パン)
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 4
アサヒさん
アサヒさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

海外の全粒粉パンはとっても美味しい!その訳は、全粒粉だけじゃなく、いろんな穀粒や穀物を混ぜて焼いているからです。ただ残念なことに、同様に日本で作ってみたくても、海外で普通に手に入る穀粒、穀物が全て簡単に入手できるわけではありません。そこで、日本で比較的簡単に手に入る穀粒や穀物ばかりで、同様にとっても美味しいパンを焼いてみました。

材料

  1. 全粒粉 220g
  2. 強力粉 200g
  3. きなこ 大さじ2
  4. ライ麦粉 大さじ2
  5. コーンミール 大さじ2
  6. 米粉 大さじ2
  7. オートミール 小さじ2
  8. 亜麻(フラックスシード) 小さじ2
  9. 白炒り胡麻 小さじ2
  10.  小さじ2
  11. 粉スキムミルク 大さじ2
  12. バター 30g
  13. モラセス 大さじ2
  14.  350ml
  15. ドライイースト 小さじ1+1/4

作り方

  1. 1.

    ホームベーカリーの容器に材料を機種の指示する順番に入れ全粒粉コースを選択する。

  2. 2.

    コースが終了したら容器から即取り出し、ワイヤーラックに載せて熱を取る。冷めたら保存用の袋や容器などで乾燥しないように保存する。

ワンポイントアドバイス

上記の分量は、普段私がアメリカ仕様の大きなホームベーカリーで焼く時のものです。日本の小型ホームベーカリーで焼かれる場合は、イースト以外の分量を全て半分に調整して下さい。
私が使用しているホームベーカリーはイースト自動投入口が付いており、少ないイーストでもパンがよく膨らむ機種です。その為、イーストに関しては、お使いのホームベーカリーが指示する粉の分量に対する適量のイーストを加えられることをお勧めします。
また水に関しては、スイッチを押すと同時に動き出す機種の場合は、ぬるま湯をお使いになった方が膨らみが良いと思います。
亜麻が手に入らなければ加える必要は有りません。またきなこ、ライ麦粉、コーンミール、米粉は合計で80g(アメリカサイズの場合。日本サイズではこの半分の40g)になるよう調整しています。4つの内、手元にない粉はわざわざ買わなくても、ある粉の量を増やしてトータル80gになるようにすれば良いです。

記事のURL:

  • (ID: r259606)
  • 2011/06/30 UP!

他の全粒粉のレシピ(10,960件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マルチグレインブレッド(多種の穀粒&穀物パン) | レシピブログTOP