ホットケーキミックスで作る食事用マフィン レシピ

ホットケーキミックスで作る食事用マフィン
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 3
ひめやんさん
ひめやんさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ホットケーキミックス粉で甘くない食事用のマフィンを作って見ました。バターの代わりに油分としてマヨネーズを加えることで、ミックス粉の甘さを抑えるようにしています。

材料

  1. ホットケーキミックス 150g
  2. ジャガイモ 100g
  3.  2個
  4. マヨネーズ 20~30g
  5. プレーンヨーグルト 50g
  6. 粉チーズ 15~20g
  7. ベーコン 20g
  8. ドライトマト 5枚
  9. ドライオレガノ(またはドライバジル) 小さじ1
  10. 黒胡椒 小さじ1

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは洗ってから皮付きのままラップなどでくるみ、電子レンジで3~4分加熱したら、皮を剥いてよく潰しておく。ドライトマトは硬ければ熱湯に5分ひたした後、粗みじんに切る。ベーコンも同じく粗みじん切りにしておく。

  2. 2.

    ボウルにホットケーキミックスと1で潰したジャガイモ、粉チーズを合わせ、ジャガイモの小さな塊部分は指で潰すなどして、全体が粉と馴染むまで両手ですり混ぜてゆく。

  3. 3.

    2にマヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えて泡立て器で混ぜ、ほぐした卵を2~3回に分けて加えて、更に混ぜてゆく。更に1のベーコン、ドライトマト、オレガノ(ホールの場合、手ですり潰してから加える)、黒胡椒を加えて、木べらなどで切るようにして混ぜる。

  4. 4.

    3に、混ざったらマフィン用のカップ(使い捨てタイプでない場合はあらかじめ薄く油を塗っておくこと)に6分目ほどの高さまで生地を流し込み、底を数回叩いて余分な気泡を抜いたら、180度に熱しておいた天火で35~40分焼き、串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ジャガイモが入っている為、冷凍保存には向きません。食べない分はホイルかラップにくるんで、冷蔵庫で保管し、三日以内で食べ切るようにしてください。食べる際にはレンジで1分以内の加熱でOKですが、時間があればトースターで加熱した方が美味しく食べられます。

記事のURL:

 【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第9弾は【マヨネーズ】
このレシピは 【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第9弾は【マヨネーズ】 に投稿されました!
  • (ID: r304442)
  • 2011/10/01 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,073件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホットケーキミックスで作る食事用マフィン | レシピブログTOP