肉じゃがコロッケ レシピ

肉じゃがコロッケ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 3
ちゃあこさん
ちゃあこさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

具に下味をつけるのが我が家流(*^_^*)
ソースをかけるのがあまり好きではない長男に寄せて作ってます。

材料

  1. じゃがいも 800g位
  2. 合挽きミンチ 250g位
  3. 塩、こしょう、味の素 少々
  4. 玉ねぎ 1/2個
  5. 人参 小1本
  6. 砂糖 大さじ1
  7. 醤油 大さじ3
  8. 小麦粉、卵、パン粉 適宜

作り方

  1. 1.

    玉ねぎと人参はみじん切りにしておく。
    じゃがいもはチンするか、茹でるかして、ざっとつぶす。

  2. 2.

    フライパンに合挽きミンチを入れ、塩、こしょう、味の素を振り火にかける。
    ミンチの色が変わって来たら野菜を入れて、更に炒める。
    砂糖と醤油で味をつけ、汁気がなくなれば、つぶしたじゃがいもに混ぜ、俵型に成形する。

  3. 3.

    小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、油で揚げる。

ワンポイントアドバイス

小麦粉が卵をはじく事があります。溶き卵に水を少し入れると、はじきにくくなります。私は成形したり衣をつけたりし易いのでやや小さめの俵型にしていますが、お好きな形や大きさで作って下さいね。

記事のURL:

  • (ID: r943156)
  • 2015/08/14 UP!

他の卵のレシピ(231,185件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑肉じゃがコロッケ | レシピブログTOP