空き缶で出来る!ラウンドパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

空き缶で出来る!ラウンドパン レシピ

空き缶で出来る!ラウンドパン
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

憧れのラウンドパンが、型がなくても出来ちゃう!
空き缶を使えば、ミニサイズの可愛いラウンドパンになります。

材料

  1. 強力粉 200g
  2. 牛乳 150cc
  3. 砂糖 40g
  4. バター 20g
  5.  4g
  6. ドライイースト 4g
  7. 純ココア 5g

作り方

  1. 1.

    350ccの空き缶を2つ用意して、内側にはたっぷりと油を塗っておきます。切り口で怪我をすると危ないので、刷毛などを使って塗って下さい。
    ボウルに、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れます。

  2. 2.

    ボウルに牛乳を加え、箸でくるくると混ぜ、ひとまとめにします。

  3. 3.

    生地を台の上に出し、こねていきます。手で生地を手前から向こう側に台に押し付けるようにこねます。

  4. 4.

    生地を手前に折り戻します。3~4を繰り返します。15分~20分ほどこね続けると生地がまとまってきます。

  5. 5.

    生地にバターをのせ、もみこむように混ぜていきます。くちゃくちゃと音がしなくなるまでもみこみます。やさしく折りたたむようにしたり、手のひらで生地を押し付けるようにしてこねます。表面が滑らかなり、生地にツヤと弾力が出てくるまでこねます。生地を伸ばすと、向こう側が透けてみえるくらいになればOK。

  6. 6.

    生地を2つに分け、1つには、ココアを混ぜてムラがなくなるまでこねます。
    キレイに丸めたら、大きめのボウルや容器に入れてラップ又は蓋をし、オーブンで1次発酵させます。35~40度で30~40分くらい2倍に膨らむまで置きます。

  7. 7.

    生地をそれぞれ2等分して丸めなおし、10~15分くらいベンチタイムをとります。

  8. 8.

    生地を空き缶の幅に合わせて、30cmの長さに麺棒で伸ばします。ココア生地は、少し短めにします。
    ココア生地を上に重ねて、手前から巻いていきます。

  9. 9.

    空き缶に入れて蓋を閉じ、オーブンで2次発酵させます。35~40度で20~30分ほど置き取り出します。

  10. 10.

    200度に予熱したオーブンに❾の缶を縦におき、上に天板などを置いて重石し、25〜30分くらい焼きます。
    焼けたら、型から取り出して網の上で冷まします。くっついて取れない場合は、缶に沿ってナイフなどを入れて、剥がして下さい

ワンポイントアドバイス

焼き時間は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑空き缶で出来る!ラウンドパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP